2015年2月26日木曜日

初めての手打ちパスタに挑戦!!



念願の手打ちパスタに初めて挑戦!

作ってみようと思いつつ、挑戦出来ずにいた手打ちパスタ。満を侍して、やっと、その時がやってきた。

イタリアに行く前に、少しばかり良い予習にもなるかな?


今回の生地は、セモリナ粉の入った基本の黄色い生地。

生地は、強力粉とセモリナ粉、卵黄、塩、オリーブオイルを混ぜて、一日寝かせました。

結構固くて、綿棒で伸ばすのにも力がいる!

ある程度、薄くしたらパスタマシーンの登場。


これで、少しずつ、少しずつ、伸ばしていくのですがこれまた難しい。

片手でハンドルを回しつつ、どんどん長くなっていく生地をもう片方の手で上手く捌いていかなといけない。

かつ、ハンドルは止めてはいけないという。。。難易度10!

見てると簡単そうに見えたけれど、自分でやってみたら、あらら。

綺麗にうす〜く、なが〜く伸ばすには、熟練のわざとコツが必要なのです。

でも、やってる内に少しは出来る様になってきた。

そして出来るとすごく嬉しいという、まるで何かを学ぶ子供の様な気分♪

生地をパスタマシーンで希望の厚みに伸ばしたら、次は成形。今回はラビオリ。

ラビオリの型に生地をのせて、フィリングを詰めて閉じたら、出来上がり。

中身は手作りのリコッタチーズとソテーしたマッシュルームを和えたものです。





今回は仕事場で三人で作りました。

三人とも作っていく内にだんだんと楽しさが増し、テンションが高くなってきて、楽しいね♪と言いながら作りました。

しかも、生地の触り心地もやる事に手に馴染んできて、生地、そして出来上がったラビオリに愛着が湧きました。

大切に育てた可愛い子供の様な気分。

出来立てを茹でて、早速に味見。

塩とオリーブオイルだけなのに美味しいのは、やはり手打ちパスタの歯触りと中のフィリングの美味しさがあるから。

これは今度の週末にスペシャル・メニューで出す予定。

美味しいねって、喜んで食べてもらえると嬉しい。



かわいい子には旅をさせよう!みんな、旅だっておいで!!



0 件のコメント:

コメントを投稿