2016年11月13日日曜日

アマトリチャーナDAY@東京


11月になり毎日めっきりと寒くなりました。

もう冬もすぐそこですね。


今日はお知らせをさせて下さい。

アマトリチャーナDAY



今年の夏にイタリア中部で震災があり、その際に崩壊した街がパスタ・アマトリチャーナ
の名前の由来の街だったことから、その後イタリアでアマトリチャーナパスタを食べるとその金額の一部が
寄付にまわるという支援活動が始まりました。

その後、日本のイタリアンレストランでもアマトリチャーナ支援活動が始まり、今回遂に
イタリア中部地震チャリティのイベント、アマトリチャーナDAYが開催されることになりました。

ちなみに、パスタ・アマトリチャーナとは?

アマトリチャーナイタリア語L'amatriciana)は、イタリア料理に使われるパスタソース、あるいはそれを用いたパスタ料理の一種。グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)、ペコリーノ・ロマーノ乳のチーズ)、トマトを用いる。ローマ方言イタリア語版ではマトリチャーナmatriciana)と呼ばれる。
ローマの北東約100kmに位置する山間の町アマトリーチェラツィオ州リエーティ県)が名前の由来である[1][2]。ローマ料理 (it:Cucina romanaの代表的なソースであり[2]、イタリアの農業省により、ラツィオ州の伝統食品 (it:Prodotti agroalimentari tradizionali lazialiに認定されている。
(wikipediaより引用)

日本全国からイタリア料理のシェフが集まり、この日限りの一日限定のスペシャルなアマトリチャーナパスタが
食べられるようです。
スタッフのみなさんもボランティア、食材等も協賛等で少しでもイタリア中部地震に寄付出来る様に
色々と工夫されているようです。
バザーもあるとの事。

私も行きます。
大好きなイタリアの為に今の私に出来ること。
しかも、美味しく食べて、その上に寄付も出来るなんて、素敵だと思いませんか?

イタリアに住んだことで、私の人生、考え方は変わりました。
イタリアで素晴らしい出逢い、気づきがたくさんありました。
色々なことを教えられました。新しい人生に出逢いました。
イタリアとはこれからまだまだ続く長〜い人生をかけて、仲良く付き合っていきます。
そんな愛してやまないイタリアの美味しいお料理をたくさんの方に食べて頂けたら嬉しいです。

イタリアが好きな方や興味のある方、お料理が好きな方、興味をお持ち頂いたたくさんの方が
足を運んでくださるといいなと思い、お知らせさせて頂きました。

アマトリチャーナDAY
2016年11月20日(日曜日)
10:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
世田谷区南烏山6−12−12 コーシャハイム千歳烏山12号棟1階
コミュニケーションカフェ ななつのこ
( http://nanatsunoko.com )
 

0 件のコメント:

コメントを投稿