2016年7月24日日曜日

今週の食べ物日記


7月18日(月曜日)

海の日の休日、海に行きたくなるような暑〜い夏の一日。
お昼頃、美容院に行きました。
バッサリと更に短く 髪を切り、サッパリ!!!
今回はスペシャルなマッサージもしてもらい、身体の余分な凝りが取れてリラックス、
至福の時間でした。
普段から肩甲骨を回したりと意識はしているのですが、肩こりがひどいのです。
美容院でほぐして頂く度、ぐりぐりとコリコリッな肩を感じます。
美容師さんに少し強めにほぐしてもらう、少〜し痛気持ち良いのがこれまた、丁度良いのです。私の肩こりに。
ありがとうございました。

髪型が整い、肩の凝りもほぐれた帰り道、美容師さんに教えてもらったパン屋さんで
パンを買って帰りました。
表参道「パンとエスプレッソと。」


美容師さんの話によると、ここは鉄板フレンチトーストが有名、人気で
それが始まるのが15時から。

フレンチトースト目当てに連日、長蛇の列が出来るのだそうです。

まだ15時前でしたので列はできていませんでした。
が、混んでいました。

売っているパンもかなり魅力的なラインナップで
リッチなお味で美味しかったです。

表参道はいつも、どこかしらのお店に列が出来ていますね。

「幸せのパンケーキ」というお店のパンケーキ屋さんに
長い列ができていました。
変わらずにパンケーキ人気は続いているようです。





帰り、渋谷で友達と逢い、昼間からビールを飲みながら話をして、ゆるりとした休日の午後を
しばし、楽しみました。



美容院でいつも帰りにボイジャー・タロット
をひかせてもらいます。
この日にひいたカードは
Sage of Crystals
Moon
でした。











7月22日(金曜日)

仕事前にずっと行ってみたいと思っていたイタリアン・レストランでランチしました。
麻布十番「LA・COMETA」
1982年にオープンした日本におけるイタリア料理界の巨匠、鮎田淳司シェフの老舗のイタリアン・レストランです。

クラシックな落ち着いた店内。
出てきたお水にはレモンの酸味が効いていて、パンも温かくて美味しい。
そんなあたりまえながらも細かい心遣いが嬉しいと思っていたところに出てきた前菜。

平目のエスカベッシュ。

揚げたお魚を酸味の効いたマリネ液で
マリネし、冷やしたもの。

キリリと冷えた白ワインが飲みたくなります。









パスタを頼みました。

アスパラガスのソースと和えた手打ちのフィットチーネ。

クリーミー、チーズの味も塩気も
バランスが良く、パスタによく絡んで
いました。





デザートはズッパ・ロマーナ

ズッパと言ってもスープではありません。

スポンジにリキュールを染み込ませ
それにクリームとフルーツを合わせたデザート。
トライフルの様な感じかな!

ズッパイングレーゼと言うのもあります。
両方とも見た目は同じ。
違うのは使われているリキュールが違うそうです。
ロマーナにはマラスキーノ、イングレーゼにはアルケルメスと言う赤い色をしたリキュールが使われています。

geazieと書いてあるチョコレートのソースも合わせて食べ、最後はエスプレッソを飲んで終わり。

どのお料理も上品なお味でおいしく頂きました。
サービスをしていらしたシェフのイタリア人の奥様が優しい雰囲気の素敵な方でした。
また行こう!


7月23日(土曜日)

イタリアから里帰りしている友人が実家の関西から、東京に出てきていたので一緒にお昼ご飯を食べました。
彼女の希望で月島でもんじゃ焼き。
私も随分と前に連れて行ってもらい一度食べたきりなので、今回が2度目のもんじゃ。
初めて月島のもんじゃ焼きストリートを歩きました。
噂に聞いた通り、両側にずらりともんじゃ焼きのお店が並んでいました。
この辺りに詳しい友人に教えてもらい行ったお店は「蔵」
良かった、お勧めのお店を聞いておいて。それじゃないと、どこに入ったら良いのか相当に
迷ようところでした。
12時前の時点でお店は既に混んでいました。

最初の一つ目はお店の方に作ってもらいました。


一番上にのっている切りいかと桜海老を炒めます。





そこに汁は入れない様に残りの具を入れて、
キャベツがしんなりするまで炒めます。

キャベツがしんなりするまで、しっかりと炒める事が
大切ですって。
ここでしっかり炒めたかどうかで、次に作る土手の
出来具合が違ってくるそうです。

そして、いよいよ土手作り。
隙間を開けず(これがすごく大事!)大きく作る方が
良いそうです。















そこに汁を2回に分けて投入。

1度目を入れ、しばらくしてとろみがでてきたら
2回目を入れます。














ここで初めて全部を混ぜて、形を作って出来上がり!

















最初は食べた時に、「う〜ん、なんだかなぁ!」と思いました。
お好み焼きの様にしっかりと焼けている訳ではないし、半焼け?みたいな・・・ね。
でも、焼いていると下の面がお焦げの様に焼けてきて、美味しくなります。
しかも、意外とお腹が一杯になるんですよね。

下町でもんじゃ焼きを食べながら、イタリアの話で盛り上がりました。
イタリアのご飯、食べたいな!

来週もお仕事バリバリやって、美味しい物ももりもりと食べたいと思います。
また新しい週が始まりますよ。Ciao!










0 件のコメント:

コメントを投稿