2017年6月2日金曜日

大人の歯科矯正 その3



大人の歯科矯正を始めて約2ヶ月経ちました。

4月は上の歯を2本抜き、ブラケットをつけました。

5月は下の歯をやはり2本抜き、ブラケットをつけました。


今は上下にブラケットがついています。

矯正装置には慣れた様な、慣れない様な。。。


5月に歯医者さんに行った後は、歯の上下の締め付けがとても痛く、それに加えて上下の歯が
重なっただけでも痛くて。

いわゆる、噛めない!!!ということです。

噛めないという事は、食べられないという意味でもありまして。

そのころは、バナナとヨーグルトやスープ、お口の中で溶けやすいビスケット等を噛まずに
舐めていました。

今は歯の痛みも落ち着き、なんとかちゃんと食べられています。

とても小さく切って、ゆっくりではありますが。

ブラケットがあるので、あまり美味しくは食べられてはいませんが、食べる事が好きなので
食事は楽しむ様にしています。


ただ、後の問題は食べた後です。

まだ上下で4本の歯抜け、そしてブラケットに食べ物が詰まる、詰まる!

食べているときは絶対に人前で口を開けられません。

そして食べ終わったら即、洗面所に直行してお口をすすいだり、歯ブラシしています。


毎日気になり、何度も鏡とニラメッコしていますが、今のところまだ目に見えた変化はありません。

それはそうですよね。そんなに簡単に変わるはずありません。

先生に言われた矯正期間は2年間。

長いですよね。

何事も時間が必要、時間がかかるということです。

今はじっと我慢の時。




2年後、大きな口を開けて素敵な笑顔で笑う私を想い描いて、今日もせっせと綺麗に
歯ブラシします!


0 件のコメント:

コメントを投稿