2017年6月30日金曜日

繋ぐ 今ここから、その先へ・・・



夏越の祓の季節、茅の輪。

お正月から六月まで半年間の罪穢を祓う夏越の大祓。

半年間の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願しつつ、そして、今、健康に
ここに生きていられることに感謝をしながら、今年も茅の輪をくぐりました。


今年も健康でここにいられることにありがとう。


もうすぐ七夕。

お願いごとを書いて笹の葉に大切に結びました。


ここ1ヶ月、表面はとても静かで穏やかな波ながら、その奥深くでは随分と速い流れの波が渦巻いていました。

今、私の目の前のこと、周りのことが変わりつつあります。

今、変わりつつあり、そして、これから大きく変わる。

と言うのに私ときたら、まだ実感がありません。

心の中や気持ちがまとまっていないし、準備ができていなくて。。。

やるべきこと、やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、全く手をつけていない状態。

なんとかかんとか現状についていっているような、いないような。



いつもの今ここから、その先のいつかのここへ繋ぐ旅の始まり。

今ここを大切にしっかりと繋げていく。



昨日訪れた違う少し遠い場所でも茅の輪に出逢い、そこでもまた、有難く茅の輪をくぐりました。



そして昨日は天皇陛下と美智子様を間近で拝見出来る機会にも恵まれました。

お二人のお顔、笑顔はとても優しさに溢れていました。

美智子様の優しい笑顔は菩薩様の様で、お顔を拝見しただけで涙がでそうになりました。

人の内面、生き方、生きてきた道は顔に表れるのだなと改めて思いました。

素晴らしい機会に恵まれました。

ありがとう。


近頃、目にした風景の数々。

大切な日常の一コマ。

色んな出来事に出逢うたび、心が動き、感じる。

ありがとう。








今、いつも以上に周りの家族、友達の優しさを感じ、とても感謝の気持ちを感じます。

素直に心いっぱいにありがとうと伝えたい。

いつも、いつでも。

どうもありがとう。

前を向いて歩いていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿