2011年10月23日日曜日

塩麹




   春頃から、じわじわと話題になってる 塩麹。


   以前、我が家でも塩麹を作ったら、大好評。


   夏の間は、暑さにやられて、お休みしていましたが、秋になって戻ってまいました。



   塩麹、AGAIN・・・です。


      

    塩麹は、万能調味料。我が家で、大活躍です。


    スープや煮物、炒め物に調味料としていれると、甘みが増して豊かな味わいの
    一品が出来上がります。


    お肉やお魚を塩麹で漬け込めば、素材の旨味が増して、柔らかくなり、立派な
    一品に。


      
 鮭の塩麹漬け。
 

 身が驚く程にふっくらと柔らかくて、
 味は糟漬けの様なまろやかで、なんとも
 言えない、おいしい鮭になります。 







 
   近頃、我が家の冷蔵庫に常備されて
   いるのは、こちら。


   塩麹きのこ。


   パスタ、炒め物、スープ、味噌汁、
   玉子焼きや炊き込みごはんにいれたり
   と、なんでもござれの一品。




             

   今回、初挑戦に一品!



   豆腐の塩麹漬け。


   まだ、食べてません。そろそろ、食べ頃です。
   1週間位漬けると、チーズ風味に、それ以上2〜3週間位漬けると、濃厚なチーズ
   風味になるそう。


   ん〜、楽しみ!どんな味かしら!!!



   塩麹にやみつきです!



   我が家の塩麹熱は、まだまだ続きそう!!





   

0 件のコメント:

コメントを投稿