2012年6月29日金曜日

茅の輪〜夏越の祓



大祓(おおはらえ)は6月と12月の晦日に行われる除災行事。


犯した罪や疾病を除き去る為の祓えの行事です。


6月の大祓を夏越の祓え(なつごしのはらえ)12月を年越の祓え(としこしのはらえ)
というそうです。


夏越の祓えでは、多くの神社で『茅の輪くぐり』が行われます。


私が毎年、この時期に楽しみにしているのがこの『茅の輪くぐり』




『茅の輪』をくぐると今年も半年経ったな〜、もうすぐ夏だなと感じます。


今年も『茅の輪』をくぐり、今年前半の無事に感謝して、そして残り半年も
無事でありますようにとお祈りしました。








日本の暮らしの中にある良い風習ですね。


こういう四季折々の風習をいつまでも大切にしていきたいと思います。


2012年、今年の後半も
皆さま、どうぞ健康で、平和で幸せな日々でありますように☆


そして、いっぱい笑顔になりましょう♪





0 件のコメント:

コメントを投稿