2011年4月12日火曜日

今日のおやつと塩麹デビュー

  
    今日のおやつは、頂き物の和菓子です。緑茶と一緒に頂きました。

    ちょうど季節の桜餅と串にささった三色のお花見だんごです。
    これぞまさに、だんご三兄弟(古いな〜!!!)真ん中の子は、地味な色
    していますが、あんこ玉です。小さいけれど、中にはあんこがぎっしり。

        
     そして、こちらは端午の節句先取り気分な柏餅。

          
     どれもおいしくて、お腹がいっぱい。これだけ食べると、すっかりもう
     おやつの域を超えています。。

     とはいえ、夜になれば、またお腹は空くのです。
     今日の夜は、初の塩麹三昧ご飯。

     母が2週間掛けて、せっせとそれはもう、大切に大切に育てました。
     そして、やっと今日、旅立ちの日を迎えたのです。


           
    今朝、牛肉につけておきました。それをソテーに。
    お肉は柔らかく、塩麹はまろやかな味でした。

    塩麹は、調味料として何にでも使えて、その上になんと、おいしい!そう。

    なので、スープも塩麹で味付けしました。新タマネギとジャガイモの
    ポタージュです。優しい味です。

    これから、いろいろな料理に使ってみたりして、塩麹料理を楽しみたいです。

    これも今日始めて食べた、お野菜。

           
     表面はベルベットのような触り心地で、小さな水滴がたくさんついている様な
     お野菜。シオーナというんですって。結構、肉厚で食感はシャキシャキ
     でした。まだ知らないお野菜があるんですね。いろいろと食べてみたいです♡
   

0 件のコメント:

コメントを投稿