2015年9月30日水曜日

Brutti ma buoni

私の大好きな焼き菓子です。Brutti ma buoni.
学校でも作ったから、前にも同じ事言っているかもしれないけれど、意味はぶさいく、だけど、美味しい。
本当にその通り!いや、それ以上です!!!
お店にいつもあるから、ついつい、ポイッとつまみ食いしゃちゃいます。

今日はたくさん焼きました。


入っているのはお砂糖、ヘーゼルナッツに卵白だけ。



でも、これに魔法が加わって、そして、美味しく焼き上がるのです。




早速につまんじゃいました。
美味しくて、可愛い子達です。
日本に帰ったら、たくさん焼きたいな〜と計画中です♡

2015年9月28日月曜日

特別な日


私事ですが、誕生日を迎えました。
いつもならば、特に特別な気持ちも、特別な事もありません。
が、家族や友達達がおめでとうという言葉をくれます。笑顔と共に。
だから少し特別な嬉しい気持ちになります。

しかし、今年は一人です。ここイタリアで、知り合いもだぁれもいない。。
直接におめでとうって声を掛けてくれる人がいない。
そう思うと、今まで特に特別と思っていなかった誕生日も、みんなに声を掛けてもらって
実は特別に感じていたのかなと思ったりもします。

そんな私も、なんだか今年の誕生日はスペシャルな気持ちです。
だって今、自分で決めた事だけど、自分の国を遠く離れて一人で、自分の想像を超えて、
頑張っているし、ハードな毎日に挑戦しているんだもの。
自分で自分を認めて、褒めてあげないと。今は自分が自分の一番の親友であり、味方。
(離れた場所にいるけれど、家族も友達もいつも励まして愛の込もった言葉をくれる。
でも、今の自分を一番良く知っているのは、やはり自分だからね。)
今年は自分で自分をお祝いする事にしました。
HAPPY BIRTHDAY TO ME♡

とは言っても特別な事をする訳ではありませんが。
美味しいワインを開けて、飲む事にきめました。
けれど、思いついても歩いてすぐ行かれる距離にスーパーはありません。
今スタージュをしているレストランのカンティーナから買おうと思いつき、シェフにお願いしました。
地下室のカンティーナは品揃えが豊富です。
そこからいつものピエモンテの赤ワイン、バルベーラを選びました。
そしてシェフにいくらか聞いたところ、お金は要らないよと言われ、一本頂きました。
シェフは私の誕生日は知らないのに、嬉しいプレゼント。
どうもありがとう、シェフ!

そして、夜中の12時を回ったと共に開けて、自分で自分にお誕生日おめでとうと言って
乾杯しました。

毎日、生きていると楽しい事も辛い事も悲しい事も色々とあるけれど、毎日元気で過ごせる事に感謝です。
今年もこうして無事に誕生日を迎える事ができました。
でも本当はお誕生日おめでとうではなくて、
お母さん、私を産んでくれてありがとう。
そして、家族、周りの大切な友達に改めてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも今を大切に日々歩いて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



2015年9月27日日曜日

Piccione


今日はシェフにPiccioneを掃除してね、と言われました。
初めて聞く単語。食材。

それを見てみると、鳩???
直ぐに辞書を引いたら、やはり、鳩。

シェフに捌き方を教えてもらい、さぁ開始!



たくさんの鳩ちゃんを捌きました。
まずは皮目を焼いてから、各パーツに捌いていきます。
でも、さすがに頭切る時は可哀想な気がして、ごめんんさいと心の中で謝りました。


これから美味しく調理します。
どうなるのか、お楽しみ♪

2015年9月26日土曜日

Supermercato


先日、朝6時に起きてシェフの買い出しについていきました。
車に乗る事約40分位。着いた先は業務用の大きなスーパーでした。

まだ朝7時少し過ぎた時間なのに、たくさんの人。
シェフの買い出しはどこの国も共通で、朝早い!


お魚コーナー。


野菜に果物。
イタリアの野菜と果物は種類が豊富で美味しいのです。


野菜と果物はグラムを計ってもらい、値段をつけてもらいます。
普通のスーパーも同じシステム。
好きなだけとって、後でグラムを計ります。



ハム、生ハム、チーズ、パスタ、全てがた〜くさんの種類の品揃え、ずらりと冷蔵庫の中に並んでます。





倉庫の様に広い!!
多分、一つ一つ丁寧に見てたら2〜3日位かかっちゃうかも、ね!




大きなショッピングカートを押しながら、迷子にならない様にしっかりとシェフに着いていきました。


イタリアの爪楊枝はなぜか、SAMURAIという名前です。
侍が刀と爪楊枝持ってます(笑)



最後にお会計して、お買い物終了。
カプチーノとブリオッシュで朝ご飯、そしてレストランに戻り、仕事開始。

野菜やお肉、お魚や牛乳、卵等は農家の人や業者の人が直接に持って来てくれます。
だから、買い物するものはそういったもの意外。
でも、買うものはたくさん。
レストランの経営ってコストも考る事も必要だし、その日に新鮮な物やお買い得な物を使って
良いメニューを考えられる事も必要。それに一日の働く時間も長い。

今までは大きな会社で働いていたから、そんな事は考えなかったけれど、
今は個人のレストランで今まで見えなかった小さな事まで見えて、考える事ができます。
大変だけれど、自分に取って大切な事だとだんだん思える様になってきました。

さぁ、今日も今から仕事です。今日も忙しそう!
行ってきます。

みんなも元気で素敵な一日でありますように☆

2015年9月23日水曜日

Formaggio di Bra


昨日のお休みにBraという街に行ってきました。
大きなチーズのイベントに行く為です。
私の住んでいる場所からバス、電車を乗り継いで2時間位です。

電車を待っていると、すごい電車がホームに入ってきました!!


ここはニューヨークじゃないよね??と、一瞬思いました。
落書きだらけの電車。イタリアにもあるんだね。
この電車に乗ること1時間でブラにつきました。
駅前に大きな公園があり、のんびりした雰囲気。


ブラは一度は来てみたいと思っていた場所。
イタリアだけではなく今や世界に広がっているスローフードの運動が生まれた街です。
スローフードについて詳しくはないけれど、その考えは大好きだし、私も出来る限り、
出来る範囲でスローフードな食、生活をしたいと思っています。
イタリアに来た理由のひとつでもあります。イタリアの食にはスローフードが根付いてる。


朝の10時前に着きましたが、もうすでにたくさんの人。それがお昼頃になるとさらにすごい人。
平日なのにね!

イタリアには約400種類のチーズがあります。
やはり各20週で個性が違います。どんなチーズを試食できるのか楽しみでした。





















子供達がピッツァイオーロにピザの作り方を習ってました。

















小さな子供から小学生くらいの子供達まで、たくさんの子供が遠足に来ていました。
いいなぁ!こんな美味しい遠足。子供の頃からこんな体験してたら、なるほど、食べるのが
大好きになるはず。。です。

















私のお昼ご飯はパニーノと赤ワイン。


中身はサルシッチャ・ディ・ブラ
ブラのサルシッチャは有名です。一つのブランドみたいなものです。
街中のお肉屋さんにサルシッチャ・ディ・ブラありますと書いてありました。





とにかくチーズのイベントだけあって、どこを見てもチーズ、チーズです。




















チーズだけではなく、蜂蜜やジャム、バルサミコ、お菓子等、色々な物も売っていました。


















色々と食べてみたくて、たくさん試食しまくりました。
個性が全く違うものばかりで、面白かったし、美味しかったです。
が、色々と食べ過ぎたかしら?

途中で休憩。ジェラート食べたり。


でも、実はこれもチーズの味。
ビール飲んだり。これはトレンティーノ・アルト・アディジェというオーストリアと隣り合わせた州のビール。
アルプスの音楽がかかっていて、綺麗な女性が踊りながらビールをついでくれました。




シチリアのカンノーロも食べました。
特にイタリアとイタリア人の良いなぁと思うところは、食べることが好きなこと。
皆と一緒にお話しながら、一緒に美味しいご飯を食べる事を大切にしている。
私も大賛成だし、それが大好き!
この日もみんな、生産者の人と話しをしながら試食して、たくさんのチーズを買ったり、
食べたり、飲んだりして楽しんでました。
たくさんの種類のワインとクラフトビールも売っていたんですよ。
クラフトビールはここイタリアでも人気の様です。








ブラは一時間もかからずに街を回れる位に小さいけれど、静かで素敵な街でした。
イタリアはどこの街もそれぞれに雰囲気があって素敵といつも思うのですが、ここブラもそうでした。

チーズをたくさん試食して、いろいろ食べて、この日もお腹が一杯でした。
あ〜、なんて幸せなんでしょう。
この幸せに感謝して、どうもありがとう。