2015年9月23日水曜日

Formaggio di Bra


昨日のお休みにBraという街に行ってきました。
大きなチーズのイベントに行く為です。
私の住んでいる場所からバス、電車を乗り継いで2時間位です。

電車を待っていると、すごい電車がホームに入ってきました!!


ここはニューヨークじゃないよね??と、一瞬思いました。
落書きだらけの電車。イタリアにもあるんだね。
この電車に乗ること1時間でブラにつきました。
駅前に大きな公園があり、のんびりした雰囲気。


ブラは一度は来てみたいと思っていた場所。
イタリアだけではなく今や世界に広がっているスローフードの運動が生まれた街です。
スローフードについて詳しくはないけれど、その考えは大好きだし、私も出来る限り、
出来る範囲でスローフードな食、生活をしたいと思っています。
イタリアに来た理由のひとつでもあります。イタリアの食にはスローフードが根付いてる。


朝の10時前に着きましたが、もうすでにたくさんの人。それがお昼頃になるとさらにすごい人。
平日なのにね!

イタリアには約400種類のチーズがあります。
やはり各20週で個性が違います。どんなチーズを試食できるのか楽しみでした。





















子供達がピッツァイオーロにピザの作り方を習ってました。

















小さな子供から小学生くらいの子供達まで、たくさんの子供が遠足に来ていました。
いいなぁ!こんな美味しい遠足。子供の頃からこんな体験してたら、なるほど、食べるのが
大好きになるはず。。です。

















私のお昼ご飯はパニーノと赤ワイン。


中身はサルシッチャ・ディ・ブラ
ブラのサルシッチャは有名です。一つのブランドみたいなものです。
街中のお肉屋さんにサルシッチャ・ディ・ブラありますと書いてありました。





とにかくチーズのイベントだけあって、どこを見てもチーズ、チーズです。




















チーズだけではなく、蜂蜜やジャム、バルサミコ、お菓子等、色々な物も売っていました。


















色々と食べてみたくて、たくさん試食しまくりました。
個性が全く違うものばかりで、面白かったし、美味しかったです。
が、色々と食べ過ぎたかしら?

途中で休憩。ジェラート食べたり。


でも、実はこれもチーズの味。
ビール飲んだり。これはトレンティーノ・アルト・アディジェというオーストリアと隣り合わせた州のビール。
アルプスの音楽がかかっていて、綺麗な女性が踊りながらビールをついでくれました。




シチリアのカンノーロも食べました。
特にイタリアとイタリア人の良いなぁと思うところは、食べることが好きなこと。
皆と一緒にお話しながら、一緒に美味しいご飯を食べる事を大切にしている。
私も大賛成だし、それが大好き!
この日もみんな、生産者の人と話しをしながら試食して、たくさんのチーズを買ったり、
食べたり、飲んだりして楽しんでました。
たくさんの種類のワインとクラフトビールも売っていたんですよ。
クラフトビールはここイタリアでも人気の様です。








ブラは一時間もかからずに街を回れる位に小さいけれど、静かで素敵な街でした。
イタリアはどこの街もそれぞれに雰囲気があって素敵といつも思うのですが、ここブラもそうでした。

チーズをたくさん試食して、いろいろ食べて、この日もお腹が一杯でした。
あ〜、なんて幸せなんでしょう。
この幸せに感謝して、どうもありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿