2015年9月26日土曜日

Supermercato


先日、朝6時に起きてシェフの買い出しについていきました。
車に乗る事約40分位。着いた先は業務用の大きなスーパーでした。

まだ朝7時少し過ぎた時間なのに、たくさんの人。
シェフの買い出しはどこの国も共通で、朝早い!


お魚コーナー。


野菜に果物。
イタリアの野菜と果物は種類が豊富で美味しいのです。


野菜と果物はグラムを計ってもらい、値段をつけてもらいます。
普通のスーパーも同じシステム。
好きなだけとって、後でグラムを計ります。



ハム、生ハム、チーズ、パスタ、全てがた〜くさんの種類の品揃え、ずらりと冷蔵庫の中に並んでます。





倉庫の様に広い!!
多分、一つ一つ丁寧に見てたら2〜3日位かかっちゃうかも、ね!




大きなショッピングカートを押しながら、迷子にならない様にしっかりとシェフに着いていきました。


イタリアの爪楊枝はなぜか、SAMURAIという名前です。
侍が刀と爪楊枝持ってます(笑)



最後にお会計して、お買い物終了。
カプチーノとブリオッシュで朝ご飯、そしてレストランに戻り、仕事開始。

野菜やお肉、お魚や牛乳、卵等は農家の人や業者の人が直接に持って来てくれます。
だから、買い物するものはそういったもの意外。
でも、買うものはたくさん。
レストランの経営ってコストも考る事も必要だし、その日に新鮮な物やお買い得な物を使って
良いメニューを考えられる事も必要。それに一日の働く時間も長い。

今までは大きな会社で働いていたから、そんな事は考えなかったけれど、
今は個人のレストランで今まで見えなかった小さな事まで見えて、考える事ができます。
大変だけれど、自分に取って大切な事だとだんだん思える様になってきました。

さぁ、今日も今から仕事です。今日も忙しそう!
行ってきます。

みんなも元気で素敵な一日でありますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿