2016年1月2日土曜日

2016年


明けました、2016年。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



私は。。。というと。

クリスマス、新年と最後の大仕事が終わり、心からホッとしています。

あと2日あるけれど、もう全てが終わった気分です。

シェフも今日が最後と思ってたみたいです!


2015年最後のディナーもクリスマス同様にスムーズにいく様に、事前に必要なものや
何をどうするかを全てシェフにチェックして、自分の中で完璧にして臨みました。

そして迎えた本番。

その前に。

31日は家で食べる家族の為のテイクアウトが30組くらい、
そして、他の場所での70人のケータリングがありました。

シェフは始めにそこに行ってから、ぎりぎりにレストランに戻ってきました。

ちょっと機嫌が悪そうで、ピリピリムード。

機嫌良いと歌ったり、踊ったり、冗談言うけれど、私が軽く言ってみた冗談はかる〜くかわされた。

そんなわけで、絶対にミスはしまいと全力を尽くし、キッチンは特に問題が無く、上手く流れてた。

けれど、なんと、ホールスタッフ!!!

ホールスタッフがシェフの思う様に動かなかったみたいで、上手く流れず、段々シェフの不機嫌度がUP↗︎

いつものイタリア語の汚い言葉、ばかやろう!発言が出始めた。

や、やばい!

これは、大きいのくるぞ〜と思ったら、本当に来ちゃった!

シェフがホールのオペレーションの事で奥さんと言い合いになって、そうとうに頭にきたみたいで、
オーブンのドアを力一杯思いっ切りバン!と閉めた。

で、これ。。。


みなさまご存知の通り(知らなかった方、ごめんなさい。)、シェフはお相撲さん級のデブ!
(あ、本当の事言っちゃった。ごめんなさい。)

いや、ガタイが良いのでパワーが違います。

もう、びっくりでした!

本当に漫画の様に目が点!になりました。

その後シェフはイタリア語の汚いばかやろう的言葉を全て、とにかく全て言いまくってました。

とにかく言わないと気が済まなかったんでしょうね。

その後も、自分で用意したソース等が足りずに、自分でばかやろうってずーっとずっと言い続けていました。

申し訳ないけれど、全ての光景が漫画みたいでした。

その後、奥さんに隠れて「すごく、ビックリしたよ」って言ったら、今回でなんと2回目だって。

前回も修理に相当なお金が掛かったらしい。。。懲りないシェフ!と言う事がわかりました。

ま、こんな所がイタリア人らしくもあるんですが、ね!

その後、12時を回って何事も無いかのように皆でシェンパンで乾杯しました。
(イタリアなのに、何故かフランスのシャンパンでした)

私はこの7ヶ月、シェフの近くで働いてシェフを良く観察してきたので、シェフの事が随分とわかる様になってきました。

随分とお疲れだったのはわかるけれど、シェフももう良いお歳。

いつまでも、その場の気分で気に入らないとすぐに何でもかんでも怒るけれど、それはもう止めて
少し考えて冷静に1分でも良いから考えてから行動してみようよ。と心の中で思いました。

しかも、周りへの感謝も足りない。(ま、こんな事を私が言うのもなんですがね。)

だって、パパやママだって80歳近くで相当に疲れていて大変なのに、連日シェフの為に
一生懸命に一日中、働いているんです。

色んな人がシェフの為に、シェフのレストランの為に一生懸命に働いている。

それなのにシェフは少しでも気に入らないと子供みたいにすぐに機嫌が悪くなって怒る。

自分で怒ってるだけならいいけれど、全て周りにとばっちりくるからね。

自分でミスしたとばっちりも周りに来ますからね!たまったもんじゃありませんよ!!

まさか、まさかの2015年の最後に大きいの来ました!

大・大・大・予想外の展開!と共に2015年が幕を閉じました。





明けて、2016年1月1日。

今朝、シェフは一人静かにオーブンの割れたガラスをまじまじと見てました。

その後ろ姿には哀愁がただよっていました。

ま、反省してるといいんですが。

その後、苦し紛れに、「アートみたいでいいだろ?!」って言ってたから、どーでしょ?

その発言を聞いて、更に悲しい気持ちになった私です。

シェフもそんな事でも言わないとやってられないでしょ。

だって。



これですもん!

今日は一日、キッチンの中に重い空気が流れてます。

しかも、これが壊れた(壊された?)為にストーブの下のオーブンを使っているのすが、これがまた焦げやすくて。

多分、今日が作るの最後であろうブルッティ・マ・ブォーニもすぐに焦げました。

シェフもオーブンに入れて焦がしていたけれど、さすがに今日はバカヤロウ発言はしませんでした。

本日のシェフの後ろ姿(ごめんなさい2。こっそり撮影)

いつも、こうしてスマホをチェックしてます。




あと、2日。私のスタージュ。

さすがにこれよりも大きな事件はこないでしょう。

いや、来ない事を臨みます。

でも、最後の最後まで飽きさせてくれません(笑)



みなさま、今年も健康で、充実した幸せな日々を過ごせます様に。

今年もたくさん笑いましょう♡

でも、怒る時には2分、いや1分でいいから少しクールダウンしてね。

短気は損気ですよ!



良いお年を!






0 件のコメント:

コメントを投稿