2016年1月5日火曜日

Grazie mille.


どうもありがとうございました。

2015年の5月23日にここに来て、着いてすぐに着替えて働き始めてから7ヶ月半。

学校を卒業し、その後の研修、スタージュを無事に昨日、終える事ができました。

最後まで諦めずにやり終える事ができました。

周りの家族、友達、たくさんの方々にたくさんの温かい応援の励ましを頂きました。

どんなに心強くて、励まされた事か。。。

心からの感謝を。どうもありがとうございました。

今はまだ実感がありません。

きっと日本に戻ってからじわりじわりとイタリアでの事を思い出し、日本に戻ったんだと実感することでしょう。

昨日はシェフにも感謝の気持ちを伝えました。

辛い日々だったけれど、その分たくさん学べたと思える。そして、ここでの経験とここで学んだ事が
これからの自分のプラスになると、今そう思っています。と。

シェフにも同じ様なことを言われました。

そしてやはり、必要なのはFORZA!


朝一番、誰もいない静かなホールフロアです。

キッチンの中。

 何故か高〜いところにまだ、クリスマスとお正月の
残りのパネットーネ。

引き出しの中の包丁はごっちゃごちゃ。
そして、どれも切れない(笑)
キッチン道具の入っている引き出しもめちゃくちゃ。
きれいに整理しても少しするとまた、このように!
ひっちゃかめっちゃか〜!!
そして壊れた道具ばかりが入っています(笑)






地下に降りる階段につながる扉を開けると。。
 この階段を一日に何度も、この7ヶ月少しの間に何百回
上り下り、駆け抜けたでしょうか?
いつもいつも走ってました。


地下に降りると、ケータリング用の道具や食器が置いてある場所があり
その一角に大きな冷蔵庫があります。




冷蔵庫を開けると。
今は二大イベントが終わった後で全て出払った後なので
物も少なくきれい、すっきりとしてますね。

そこから洗濯機の置いてある場所を通り。

おっと!この洗濯機もいつも壊れてます。
必ずどちらか一台は。
二台同時に壊れていることもしばしば。

ドアを開けたら、水が溢れ出てきた事も、
洗濯が終わったはずなのに洗濯物がずぶ濡れ
だった事も。
ま、ここでも色々あったと言う事です。


大きなガレージ。

三台の大きなフリーザーが置いてあります。








 これ写真だとわからないけれど、相当に深くて
大きいんです。
 もちろんこの中もぐちゃぐちゃに詰め込まれてています。

いつもあれとこれを取ってこいと言われて
ここに来るんですが、探すのがとても大変!

いつのもの?っていうものまでなんでもかんでも
入ってます。

それが、三台も!


これは比較的小さくて中はフォカッチャと
パンだけ。

今まで働いていた場所が何でもかんでも
きれいで使いやすい道具がたくさん揃っていて、
設備も整っていたので、まるで正反対な環境でした。

だから、いつもアイデアが必要でした。
足りないもので、どうやったらいいのか。
これもこれで良い経験でした。

いつも地下の冷凍庫のに行くのは嫌だったけれど。
たまに中に無いもの言われたりしたこともありました。
そんな時は幾度と無く、意地悪〜って思ってました(笑)

 最終日、念願叶ってイノシシのお肉の煮込みを
やらせてもらいました。

このイノシシのお肉もシェフのお父さんが
狩りで獲ってきたきたものですって。

セロリ、人参、玉ねぎは全てみじん切りに。
にんにく、月桂樹と一緒にソテー。


サイコロ状に切ったイノシシのお肉は
小麦粉をからめてから、やはりソテー。


 表面がカリッとするまで焼きます。

そうしたらソテーした野菜の鍋に一緒に入れて
そこに赤ワインを注ぎに込みます。


ん〜、良い香り♡
 しばらく煮込んだ後、アルミホイルをかぶせ
オーブンの中でお肉が柔らかくなるまで
更に日を入れていきます。





出来上がり!
臭みもないし、お肉が柔らかくて美味しい!

 これはドルチェの仕込み。

お米の粉が入っているソース。
でも、甘いですよ。ドルチェだから。

これはクリーム。

前回は失敗したけれど、今日は大成功。

先日作ったタルトの余った生地でクッキーを作りました。

でも、あの例のオーブンはまだ復活していず。

今使っているオーブンは鉄板を動かしても
焼きにムラが。。

焦げました(涙)

カカオ味ではありません!












さて、営業です。


今日のストゥチキーノ。その1。

中にブロッコリーが入っています。

今日のストゥチキーノ。その2。

カリアータと言う新鮮な牛乳から作る
ヨーグルトの様な物。
それにお塩、胡椒、オリーブオイルかけ、松の実添えて
上には紫芋のチップス。








バットゥータも毎日の様にやりました。
一生懸命に包丁で叩いてミンチにしました。
最後のバットゥータ。



パスタも随分とたくさんやらせてもらえたので、
今では手際良く出来る様になりました。

パスタはどれも美味しい。

これも最後のラビオリ。










ドルチェと最後のピッコロ・パスティッチェリアがでて私の全ての仕事が終了!



お疲れ様でした。

ゆっくりと寝て一夜明けて、今朝、窓の外を見たら雪でした。




さぁ、次の旅の始まりですよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿