2020年8月15日土曜日

自宅待機日記その3、金曜日!

 自宅待機5日目

昨日の夜は夢でパンとパスタを作っていました。

なので、夢の余韻が覚めないうちに、朝起きて夢通りにパンとパスタ作り!

朝イチにセモリナ粉でパンとパスタの生地を作り、寝かせます。


パスタはいつも作っているけれど、パンは初めて。

どうなるのか楽しみ♪

お昼ご飯はパスタに。

orecchiette(オレキエッテ)は先日作ったので、今日はcavatelli(カヴァテッリ)に。

ソースはお決まりのトマトソース。あと、1週間はトマトソースパスタの日が続きそう!

まだ玉ねぎがあったので、玉ねぎも入れて。

チーズもあるもので。でも、それでも美味しい!



夕方、楽しみなセモリナ粉パンを焼いてみました。

シチリア風にゴマをつけて、形も2種類に。

これは発酵後2時間くらいの様子。

このあと更に倍以上に大きく膨らみました。

成形して。

焼き上がり!


上出来とはいかないまでも、しっかりとセモリナ粉の香りがして、悪くない!

夜はこれにナスのパルミジャーナ(ナスとトマトソース、チーズのオーブン焼き)

本来ならモッツアレラとパルミジャーノチーズを使うのですがないので、なんちゃって風。


ポテトとにんじんのオーブン焼き。



家にいるとやはり食べるのが楽しみになりますね!

明日は初めての週末♫

とは言っても家の中ですが。。。


皆様、良い週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿