2011年5月10日火曜日

GWは過ぎて。

 
   GWとは言っても普通に毎日、仕事に行っていたので浮かれた感じはまったくなく
  先週1週間は慌ただしく過ぎて行きました。

  そして、今さらながら先週の出来事のおさらいです。

  5月2日 月曜日
   地震の時に知り合った、私と同じく、くいしんぼう万歳!のご近所さんの女性と
   第一回、自由が丘ゆるりごはん会(勝手に今、命名)で集合。
   始めて、ご一緒させてもらいました。目出たく、第一回目に選ばれた名誉あるお店
   自由が丘ワインセラー事業部という面白い名前のお店です。月曜日だというのに、
   まぁ!!!込んでいました。ワインもお手頃なものがいろいろ揃っていて、メニュー
   もなかなか魅力的。ワイン飲みの心をぎゅっと掴むお料理の数々。                    面白かったこの日の一品はこちら。

あさりのワイン蒸しです。
カウンターに座ったのですが、目の前の冷蔵ケースの
中で、生きのいいあさりに白貝達がにょろにょろ〜と
そして威勢良く潮吹いて、動くわ動くわ!
それ見てたら、思わず注文せずには、いられません
でした。身がふっくらしてて、おいしかった。

楽しい話に、おいしいお料理、幸せな時間です。
いろいろと活動していらっしゃり、バイタリティ
溢れる素敵な女性でした。
次回がたのしみです♡







   5月5日 木曜日
    この日は、郡山のキッズフェスタに15人位でボランティアに行って来ました。
    郡山の街は、所々、屋根や塀が壊れている程で、目に見える地震の被害は少ない
    印象でした。行った場所は、駅から程近くにある児童センター。

            
    ただ郡山は福島原発の避難区域には
    入っていないものの、同じ福島県内
    で、放射能の数値も高く、外に洗濯
    物が干せなかったり、子供達も外で
    思いっきり遊ぶ事が出来ない毎日で
    目に見えない恐怖に怯える毎日だそ
    うです。
    原発事故が起きた後、東京の人々も
    見えない不安に借られました。
    いつ終わるかわからない不安な日々
    が、今も続いているのです。


子供達は楽しそうに、物作りをしたり、
お絵描きをしたり、シャボン玉やゲーム
をして、思いきり遊んでいました。
それを側で笑顔で見守る親御さんの姿も
印象的でした。
帰りにはおみやげをいっぱいもらって、
皆、笑顔で元気よく帰っていきました。








    最後には子供達の描いた絵で、
    埋め尽くされました。
    東京の子供達の応援メッセージと
    郡山の子供達のメッセージの
    共演です。


                                    
   この鯉のぼりも子供達の手作りです。                               みぃんな、すくすくとおお〜っきくなってね☆

 
     お土産に白河のフルーツトマトを頂きました。高級品だそうですが、今は
     風評被害で売れないそうです。見て!!!このツヤ、色、おいしい証の筋も
     たくさん入っています。とても甘くておいしかったです。こんなにおいしい
     トマトを食べたのは始めてかもしれません。

     先週は改めて、一期一会、人との出会いの楽しさを感じ、人の温かさや
     優しさに触れた一週間でした☆

2 件のコメント:

  1. ワインセラー事業部?
    行きたいっ!!!
    すっごーく行きたい!!!

    返信削除
  2. mina

    自由が丘に遊びにきてや〜!まってるで〜♡

    返信削除