2016年3月4日金曜日

イタリア旅行記 ミラノ編


1月23日(土曜日)

実は2015年の夏にもミラノを訪れ、1週間のんびり滞在、そして街中を歩き回って随分と探険しました。

すこ〜しばかり、身近に感じるミラノ。

今回のミラノ滞在もたっぷりと約1週間。

なので、慌てず急がずにゆっくりといく事にしました。

土曜日の朝、近くでメルカート(マーケット)があると聞いたので見に行くことに!


お魚屋さん

雲丹に海老、帆立、タコ。

ミラノも海は近くないけれど、
魚は新鮮です!


新鮮でカラフルで美味しそうなお野菜の数々。

魚屋さんも八百屋さんも威勢がいい!!

今日はこれがお買い得とか、美味しいとか、
大きな声で道ゆく人にアピール。

狭い道はパンパンの買い物袋を持った、たくさんの人でごった返してる。




人気の八百屋さんだったみたい。

たくさんの人が群がって、買い物してました。



大好きなカルチョフィ。

10個で3.50€だって。

しかも、親切にもそうじ済みです。

食べたいなぁ!

イタリアではキッチンがあったら
料理したい!!と思うことが多々。

なので、キッチンが付いているアパートを
借りて、メルカートで新鮮な食材を買って来て
作って食べるというのも大ありです!

むしろ、お勧め!

レストランで食べるのと、買い物をして自分で作って食べる。両方とも楽しみたいですね。



お花屋さんも出ています。

バラにチューリップ。

美味しそうなペペロニ。

焼いて、塩とオリーブ掛けるだけで
美味しいんですよね。

とても甘いんです。



サボテン。

可愛い花が咲いてます。

もちろんパンやパスタ、その他の食材も
売っています。


たくさんの種類のオリーブ。

ショッピングカーを持って買い物に来てる
おばあちゃんや犬を連れている人も
います。

チーズ屋さん。

たくさんの種類のチーズ。

たくさんの種類のお肉、サラミ、ハム。

焼いたチキン等のお惣菜も売ってます。

まだまだ、ま〜だ長〜く続く
食べ物のメルカート。

お昼近くなってくると更にたくさんの人。


食べ物のメルカートが終わっても
メルカートは途切れません。

今度は雑貨に洋服、靴、バック、
家庭用品のお店がいっぱい!

結構、掘り出し物がありますよ。

ゆっくりと探したら、良い物や面白い物に
巡り会えるでしょうね。


メルカートは見応えあり、
色々な物も売っているし、
イタリア人を見ながら歩くのも面白いし
楽しいです!



メルカートをぶらりとした後、お天気なのでMetro(メトロ・地下鉄)に乗ってDuomo(ドゥオーモ)まで
行ってみました。

ミラノのドゥオーモも何度見ても毎日見ても素晴らしいと思います。

青い空に白色のドゥーモが映えてる!

存在感がすごいです。



Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ(ヴィットーリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア)


この近くにデパートLa Rinascente(ラ・リナシェンテ)があります。

デパートの上にはお菓子やコーヒー、オリーブオイルやワイン等の食料品が数多く売っていて
お土産を探すのにも最適。

カフェやレストランも入っています。

ドゥオーモもすぐ隣りに眺めながら、のんびりと優雅にお茶を飲めるカフェレストランもあり、お勧めです。

ドゥオーモの屋上テラスとほぼ同じ位の高さでドゥオーモが良く見えます。

ちなみに海外に行くと日本の様にあちらこちらで簡単には見つけられないトイレ。

見つけてもお金を払わなくては行けなかったり。

ここは無料で綺麗なトイレでした。

こういうのを見つけるのは大切。でも、並ぶのは覚悟です。

この日はリナシェンテのテラスのカフェレストランでドゥーモを見ながらワインを飲みながら
ご飯を食べて、ホテルに戻りました。

帰り道。


次の日1月24日は満月。

限りなく真ん丸に近い大きなお月様がミラノの夜空にも出ていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿