2016年3月8日火曜日

ことこと、ゆっくり。。金柑の甘露煮


先日、本を読んでいたら金柑の甘露煮のことが書いてありまして。

それを読んだらやたらに金柑の甘露煮が食べたくなりました。

日曜日にファーマーズ・マーケットで無農薬の美味しそうな金柑にばったり出逢い、即お買い上げ。

金柑の甘露煮をことことと煮てみました。


良く洗ってから、へたの部分を取り除きます。

それから半分に切って、中の種を取り除きます。

少し手間がかかりますが、このひと手間こそが
大切。

ひと手間の愛情があるかないか、
手間をかけるかかけないか、
出来上がりが違うんですよね。

種は苦みの元だから取った方がいいと聞いたので
取ってから煮てみました。

最初に一度茹でこぼしてから、お砂糖を加えてゆっくり、ことことにました。

お台所の中が甘酸っぱい香りいっぱいに包まれました。


味見したら美味しくて、すっかり写真を撮るのを忘れました。

瓶に詰めて出来上がり。



つやっつや、つややかに出来上がりました。

お茶請けに箸休めに、美味しい。

季節を感じる幸せを感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿