2016年3月5日土曜日
イタリア旅行記 ミラノ編その3
1月25日(月曜日)
嬉しいことに毎日の様にお天気に恵まれ、寒くないミラノ滞在の日々。
月曜日のミラノは、美術館等、お休みの所が多いのです。
そんな月曜日。
まずはCastello Sforzesco(カステッロ スフォルツェスコ)スフォルツァ城、Parco Sempione(パルコ センピオーネ)
センピオーネ公園へ。
レオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わったスフォルツァ城、トルタ・ディ・スポーズと呼ばれる噴水を通り過ぎ、
橋を渡ると、そこがスフォルツァ城。
その中には古美術博物館とヨーロッパで最大規模の楽器博物館が入っています。
でも気を付けて!ここも月曜日はお休みです。
中には中庭や広場があり、裏手には大きなセンピオーネ公園もあります。
センピオーネ公園はとても大きな公園。お散歩にはもってこい!
天気が良く、温かければ、ここでお昼ご飯を食べるのも良い!!
中にはTorre Branca(トッレ ブランカ)ブランカ塔(上に上がってミラノの街が一望できます)や
Triennale(トリエンナーレ)トリエンナーレ美術館(共に月曜日はお休みなので、ご注意を!)
等もあるので、お散歩しごたえは十分。
少しこの辺りをぶらりとお散歩した後は、月曜日にもやっているTeatro alla Scala(テアトロ アラ スカラ)
のお隣にあるMuseo Teatro alla Scala、スカラ座博物館に行きました。
衣装や楽器などが展示してあります。
劇場の内部も見学できます。
夜のオペラの舞台の準備をしていた様でした。
パリのオペラ座とは別のものなので、比べてはスカラ座に失礼ですが。
華やかさと華麗さはパリのオペラ座の方が素晴らしかったです。
(あくまでも個人的意見、好みです。)
パリのオペラ座はきらびやかで豪華でした。
もちろん、ここはここで素晴らしい。(無理矢理なフォローみたいです。。。)
昔の貴族達もここでオペラ鑑賞を楽しんでいたんですよね。
飾ってあった歌姫、マリア・カラスの絵が素敵で印象的でした。
毎日、少しずつ、少〜しづつのミラノ滞在です。
いつかオペラ、見てみたいな!
4時間位、オペラが子守唄に聞こえないかしら?
心地良く寝てしまいそうな。。予感が。
まだオペラ鑑賞は遠い様です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿