2015年3月28日土曜日
学校4日目
まだ時差ボケと緊張が治まらず。
イタリアでの生活は楽しみ始めていますがね。
夜10時頃に眠くなり、耐えきれなくなってベッドに入り、午前3時にはた!!と
目が覚めて、勉強する日々。
学校の授業は7品とハイペース。
なのでRICETTEを読むのに、膨大な時間を要します。
全部はレシピを読みきれないので、まず、入っているものを確認。
そして簡単そうなものから読み始める。
慣れるまでは時間がかかるのは仕方ない。
とにかく今はRICETTEと出てくる言葉に慣れるのに必死。
早く色々と理解が出来る様になりたいけれど、勉強に近道はないのだ!
そして朝が近づくと鳥のさえずりが聞こえてくる。
イタリアの鳥達は歌が上手。オペラかな?毎朝、心地よく、歌ってる。
聞いてる方も気分良くなるよ!
さて、今日は、トリノから来たシェフが先生です。
今日は午前中はデモで3品、午後は実習3品。
午前中はスープの授業。
ZUPPA DI LENTICCHIE E MOSCARDINI AL VINO ROSSO
タコとレンティル豆の少しスパイシーなスープ。
VELLUTATA DI PATATE CON BOCCONCINI DI BACCALA
塩漬けタラとポテトのスープ。クリーミーでタイムとマジョラムの良い香り。
MINESTRONI DI CECI E COSTINE
ひよこ豆のミネストローネだけれど、豚肉、豚の皮も入っていてボリューミー。
どのスープも濃厚、クリーミーで美味しかった。
けれど、この3品のスープの試食だけでお腹がいっぱい!
お昼ご飯は抜きで午後の授業に。
午後は実習。眠気に襲われてる暇はない!
PEPERONI RIPIENI CON DELICATEZZA DI TONNO
ツナをマヨネーズで和えたスタッフィングを焼いたペッパーで巻いた、ここPIEMONTE料理。
焼いたペッパーの自然の甘みがすごい。
TIMBALLO DI BACCALA CON PATATE,FAVETTE E POMODORO ALL'OLIO
EXTRAVERGINE D'OLIVA
茹でた塩ダラとじゃがいもを和えて、じゃがいもの器に入れて温めた前菜。
BACCALA,塩ダラはイタリアでは捕れないそうそうだが、イタリア全土で良く食べられているそうだ。
午前中のスープにもあったが、塩ダラとじゃがいもは相性がいい。
PARMIGIANA DI MELANZANE
揚げた茄子とトマトソース、モッツァレラ、グラナ・パダーノを層にしてオーブンで焼いた前菜。
美味しいに違いない、間違えのない組み合わせ。
茄子は南イタリアで良く食べられているそうだ。
実習の2品は食べられず、先生から地元の赤ワインを頂いたので、寮に帰ってから夜ご飯に頂いた。
出来たてよりも味がより一層染み込んでいて、冷めても美味しかった。
そして、赤ワインが香りが良くて濃厚だこと。
ここ最近はずっと天気が悪かったのに、授業が終わり、外に出たら良い天気だった。
見るもの一つ一つに感動。美しすぎる風景。
今ここにいられる幸せに感謝しながら、あと一日、金曜日。
明日も頑張る!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿