2015年3月28日土曜日

学校4日目


まだ時差ボケと緊張が治まらず。

イタリアでの生活は楽しみ始めていますがね。

夜10時頃に眠くなり、耐えきれなくなってベッドに入り、午前3時にはた!!と

目が覚めて、勉強する日々。

学校の授業は7品とハイペース。

なのでRICETTEを読むのに、膨大な時間を要します。

全部はレシピを読みきれないので、まず、入っているものを確認。

そして簡単そうなものから読み始める。

慣れるまでは時間がかかるのは仕方ない。

とにかく今はRICETTEと出てくる言葉に慣れるのに必死。

早く色々と理解が出来る様になりたいけれど、勉強に近道はないのだ!

そして朝が近づくと鳥のさえずりが聞こえてくる。

イタリアの鳥達は歌が上手。オペラかな?毎朝、心地よく、歌ってる。

聞いてる方も気分良くなるよ!

さて、今日は、トリノから来たシェフが先生です。

今日は午前中はデモで3品、午後は実習3品。

午前中はスープの授業。


ZUPPA DI LENTICCHIE E MOSCARDINI AL VINO ROSSO

タコとレンティル豆の少しスパイシーなスープ。


VELLUTATA DI PATATE CON BOCCONCINI DI BACCALA

塩漬けタラとポテトのスープ。クリーミーでタイムとマジョラムの良い香り。


MINESTRONI DI CECI E COSTINE

ひよこ豆のミネストローネだけれど、豚肉、豚の皮も入っていてボリューミー。

どのスープも濃厚、クリーミーで美味しかった。

けれど、この3品のスープの試食だけでお腹がいっぱい!

お昼ご飯は抜きで午後の授業に。

午後は実習。眠気に襲われてる暇はない!


PEPERONI RIPIENI CON DELICATEZZA DI TONNO

ツナをマヨネーズで和えたスタッフィングを焼いたペッパーで巻いた、ここPIEMONTE料理。

焼いたペッパーの自然の甘みがすごい。


TIMBALLO DI BACCALA CON PATATE,FAVETTE E POMODORO ALL'OLIO

EXTRAVERGINE D'OLIVA

茹でた塩ダラとじゃがいもを和えて、じゃがいもの器に入れて温めた前菜。

BACCALA,塩ダラはイタリアでは捕れないそうそうだが、イタリア全土で良く食べられているそうだ。

午前中のスープにもあったが、塩ダラとじゃがいもは相性がいい。


PARMIGIANA DI MELANZANE

揚げた茄子とトマトソース、モッツァレラ、グラナ・パダーノを層にしてオーブンで焼いた前菜。

美味しいに違いない、間違えのない組み合わせ。

茄子は南イタリアで良く食べられているそうだ。

実習の2品は食べられず、先生から地元の赤ワインを頂いたので、寮に帰ってから夜ご飯に頂いた。

出来たてよりも味がより一層染み込んでいて、冷めても美味しかった。

そして、赤ワインが香りが良くて濃厚だこと。

ここ最近はずっと天気が悪かったのに、授業が終わり、外に出たら良い天気だった。





見るもの一つ一つに感動。美しすぎる風景。

今ここにいられる幸せに感謝しながら、あと一日、金曜日。

明日も頑張る!


0 件のコメント:

コメントを投稿