12月になりました。
世の中が2015年のまとめに入り、時間の流れが更に早くなってきた!
そして私も色々な事がカウントダウンモードに。。
昨日のお休みもいつもの事ながら何も予定がなかったので、特にあてもなくトリノの街を
ぶらぶらとお散歩しました。
これこそ今しか出来ない何もしないを楽しむ贅沢。
日本に帰ったらまたあの忙しい東京の流れに戻って、忙しく働かなくちゃいけないからね!
また、あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ。に戻るのだ!!
そう思うと、イタリアで何もしないを楽しめる時間がある今は貴重な時間。
思う存分に楽しむ事にしましょう。
まずはいつものカフェでエスプレッソ飲んで。
それから郵便局へ。
さすが都会の郵便局。
たくさんの人が順番を待っていました。
ここで対応してくれたおじさんも感じ悪かったなぁ。
でも、もうそんな事気にしないから
いつも笑顔でありがとうと言う様にしてます。
それから歩いてPiazza Castelloに行きました。
クリスマスツリーの準備中。
これはクリスマスまでのカウントダウンの
カレンダーですね。
毎日ページをめくってはもうすぐ来るクリスマスが
待ちどうしくてワクワクするんだよね。
ちょうどお昼時だったのでこの辺りのカフェで
お昼ご飯。
アメリカによくありそうな雰囲気のお店。
クラッシックな雰囲気のカフェの方が多いけれど、
中には英語表記で書いてある様なNYや LAに
ありそうなカフェも結構見掛けます。
パニーノやドルチェが美味しそう。
フレッシュな野菜とフルーツで
スムージーも作ってくれます。
ベジタリアンのピアットウニコにしました。
(ワンプレートランチです。)
お豆のスープが美味しかったけれど、他はまぁまぁ。
お腹が一杯になったので、トリノの街をお散歩。
寒くなったこの時期でも外でカフェ飲んでる人います。
外国人、外でカフェしたり食事するのが
好きですよね。
今まで一度も歩いた事のないエリアを歩いてみました。
昨日も空はどこまでも碧く澄み渡っています。
寒いけれど、気持ちが良い!
紅葉した木々の色にオレンジの電車の色が
マッチしてます。
Fiume PO(ポー川)に着きました。
橋を渡って反対側にいくと、また違った雰囲気の街の
風景に出逢いました。
競技用のボートに乗って練習している人が
いました。
紙で作った作品を売っているお店のショーウインドウ。
写真だと見えにくいけれど、とても凝っていて
奥まで細かく何重にも舞台が作られています。
トルテッリを作っていました。
チーズのお店のショーウインドウをのぞく人組み。
この風景、イタリアでは良く目にしますが
クリスマスが近くなって更に増えた気がします。
皆プレゼントを探しているんだよね。
女性用の下着屋さんの看板。
ほら、ここにも。。
お菓子を眺めています。
ここにも・・・
ピアッツア・カステッロからアーケードを
しばらく歩いた辺りにあるカフェ。
Caffe Mulassano
19世紀半ば創業の老舗のカフェだそうです。
何でもその昔サヴォイア家の王族も奥の赤い
カーテンに隠れて飲んでいたとか。
小さいけれどクラッシックで素敵な雰囲気。
次から次へと人が入ってきます。
エスプレッソだけだけれど、ここでは立ち飲みではなく
座ってゆっくりとカフェをのみました。
その昔からイタリア人にとってカフェはかけがえのない
大切なものだったんですね。
贅沢気分を味わいました。
建物の中庭で何か造形の展示をやっていたので
覗いてみました。
トリノのシンボル、More Antonelliana
(モーレ・アントネッリアーナ)
初めて近くまで行きました。
残念ながら火曜日はお休み。
夕方ポー川から遠くのBasilics di Superga(スペルガ大聖堂)が見えました。
絵を見ている様な素晴らしい景色です。
橋の反対側に見えるのがGran Madore(マードレ大聖堂)です。
夜に差し掛かり随分と寒さが増してきたのにやっぱり皆、
外でカフェしながらおしゃべりを楽しんでいました。
クリスマスのイルミネーションも着き始めてきました。
ピアッツア・カステッロに戻ってみると。。
たくさんの人だかり。
昼間準備していたクリスマスツリーの点灯式を皆が楽しみに待っていました。
たくさんの人。
皆、ツリーにスマートフォンを向けてツリーが点灯するのを今か今かと待ち構えています。
トリノ市長さんの挨拶の後、何の合図もなく意外にあっさりとすぐにパッと点灯しました。
すごく綺麗ね。
時間は17時30分。
辺りは真っ暗。
クリスマスツリーの光が暗闇の中に美しい光を放っています。
心の中に温かい気持ちをぎゅっと抱きしめながら家路に向かいました。
寒いけれど、良い季節の始まりですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿