2012年4月18日水曜日

手作り味噌 その2 どきどきの天地返し



あれから2ヶ月。


いよいよ天地返しする時がやってきました。



どきどきしながら、蓋を開けました。お味噌、どうなっているのかな〜?



じゃ〜ん!!

ん〜、お味噌のかおり〜!

数カ所カビができていました。

でも、ちゃんと取り除けば大丈夫!



丁寧にカビを取り除いたら、天地返し。

まだ麹のつぶつぶがしっかりと残っていて、色は白っぽいです。

味も味噌というより、まだ塩麹の味。



天地返しして、もう一度表面に塩をふり、また寝かせました。

これから更に発酵、熟成が進みます。

おいしくなーれ♡おいしくなーれ♡


手作り味噌のお味噌汁、楽しみだな〜♬



0 件のコメント:

コメントを投稿