2016年2月24日水曜日

イタリア旅行記 フィレンツェ編


1月17日(日曜日)

早めに起きてGalleria degli Uffizi(ウッフィツィ美術館)へ行ってみました。

Ufficio(ウフィッチョ)はイタリア語で事務所の意味。

かつてフィレンツェ公国の事務所があったことから、この名前が付いたんですって。

余談はさておき、前回も行った事がありますが、何回行ってもいいですよね。

と思い行きましたが、既に長〜い長蛇の列だったので、諦めてしまいました。
(事前にインターネットで予約しておけば、そこまでは並ばない様ですよ。)


ぶらりとフィレンツェの街を気の向くままに
散歩する事にしました。

Palazzo Vecchio(ヴェッキオ宮)


 Ponte alle Grazie(グラッツィエ橋)

今日も空が澄んでいます。


あちこちで自転車に乗ってる人を見かけます。

彼は何かを配達中。




お!ここにも長〜い列を発見!!
















まぁ、なんとこんなところまで!

パニーノ(サンドウィッチ)を買う人の
列でした。

この辺りにはパニーノをほおばる人でいっぱい!

美味しそうでしたよ!!

ヴェッキオ宮の裏手です。

それもそのはず。

こ〜んなに美味しそうなサラミや
ポルケッタ(子豚のお肉を焼いたもの)
が挟んであるパニーノは
間違いなく美味しいに決まってる。








これもまた諦め、この近くのトラットリアで昼食を取りました。

小さなお店だったけれど、美味しかった。

お店の中を見て人がたくさん人が入ってるお店(なるべくイタリア人。これわかりずらいけれど)
を選ぶ様にしていますが。

観光地は観光客で混雑しているから、お店選びむずかしいですよね。

なんとなく入ったお店で美味しいと嬉しい気持ちになりますね!



アルノ川の反対側の地区に行ってみました。

観光客がそんなにいなくて、少しのんびりとした
雰囲気です。




Piazza Repubblica(共和国広場)
に戻ると
黒い服を着た女の人達のパフォーマンスが
始まるところでした。



彼女たちはかけ声を掛け合い、行進をしていました。

最後にはイノシシのお面を被った人が
たくさん出てきて。

イノシシ、射殺反対という運動を
していたようです。


この日ものんびりな一日。

写真もあまり撮らずに、フィレンツェの街角を感じながら歩きました。そう住んでいるかのように。



0 件のコメント:

コメントを投稿