2016年2月29日月曜日

イタリア旅行記 ボローニャ後編 塔に昇る〜の巻


1月20日(水曜日)

パスタを習いに行き、造ったパスタをお昼に食べてお腹がパンッパンになった後、
さすがに「これは大変!」と思い、ボローニャの中心地をお散歩しました。

 街の中にたくさんお惣菜のお店、パン屋さん、お菓子屋さん、お肉屋さんがあり、
ショーケースには美味しそうな物がたくさん!

お腹いっぱいなのについつい、見てしまう私は
食いしん坊です:)!!

でも、美味しそうにみえますよ、ね?



ハム、サラミがたくさん!



さすが!Tortellini(トルテリーニ)はあちこちで
見かけます。

パスタの種類も色々で見ていると楽しい!

イタリアはどこの街でも食べ物やさんの
ショーケースを覗くのが楽しいんですよね。

食の国、イタリア!





Torri Pendenti(トッリ・ペンデンティ)ボローニャの斜塔に
辿り着きました。

高い塔がTorre degli Asinelli、アシネッリの塔(97m)

低い塔がTorre Garisenda、ガリセンダの塔(48m)
こちらは少し傾いています。
なんとも少し傾きすぎていたので少し削ったそうですよ!

アシネッリの塔は€3で昇れます。

早速TRY!!


木のとても古い、幅の狭い階段です。

そして、急↗︎



建物の中の中も狭いから、階段はグルグル、グルグル。

下を見るとこ〜んな感じ。

スルリ満点。

高所恐怖症の方は要注意です。

上をみてもこ〜んな感じ。

上にはまだまだ程遠いなぁ!

途中の窓から見えた隣のガリセンダの塔。

傾いていますね。

皆、「はぁはぁ!」息を切らしながら昇っていました。

降りて来る人に「もうすぐだから、頑張って」と言われ
プルプルの足の最後の力を振り絞り、あがってみると、
そこに広がっていたのは・・・





ボローニャの素晴らしい街並み。

しばし疲れが吹き飛びました。

しかし真下を見てしまったら、恐怖!

た、高い!!!

ここに辿り着く階段は498段です。


上からの眺めは圧巻です。

日本の様にビルがたくさんとかネオンがすごいとか、そういう種類の物とは全く違う、
古き良き、歴史の中で積み重ねられた素晴らしさ、その歴史を感じられる趣が伝わってきます。


しばらく上からの景色を堪能。

しかし昇ってきたと言う事は
降りなくてはいけないですね。

上の階段はほぼ90度に限りなく近い
急さ。

しっかりと手すりに摑まりながら
降りました。

ところどころ、床に穴が開いていて
真下がダイレクトに見える演出(?)も
臨場感あります。

足はプルプルですが、
良い運動になりました。




  
ガリセンダの塔は根本の部分から
この様に傾いています。



Piazza Maggire、マッジョーレ広場の周り。

月が現れてきました。

Basilica di San Petronio、サン・ペトロニオ聖堂の
中も見学。

中心地だけでしたが、小さなボローニャの
お散歩を楽しみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿