2016年2月27日土曜日

イタリア旅行記 フィレンツェ→ボローニャへ


1月19日(火曜日)

フィレンツェ最終日。

荷物をまとめてから、フィレンツェ滞在中、何度も食事したり、お茶を飲みに行ったお気に入りの
中央市場の2階にあるil mercato CENTRALE(イル メルカート チェントラーレ)で最後のランチ。

赤ワインもキャンティを飲みながらモツ煮込み、熱々のトリッパとランプレドットのサンドを頬張りました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からFreccia Rossa(フレッチャ・ロッサ)イタリアの鉄道の高速鉄道にのり
次の目的地のボローニャに移動。

ちなみに電車は旅行の日程を決めた時点で事前に全てインターネットで予約しておきました。

電車に乗る事、約30分程でBologna Centrale(ボローニャ・チェントラーレ)に到着。

ここも大きな駅。

全く初めての地だから土地勘も何もなく、駅でホテルをどう探そうか?わからなくて、
ここでも人に道を教えてもらい、そちらの方面に歩いて行きました。

途中でホテルの名前が出てきて、案内の看板が出てきましたが。

イタリアの道路標示の看板て、とても判りづらい!その通りに行って迷った事も多々あり。

結局ホテルの近くで、もう一度人に聞き、やっとホテルに辿り着きました。

判らない時は人に聞いた方が早いし、確実だと思います。

大きな重い荷物を持っていると、そんなに遠くない道でもとても遠く、辛く感じます。

今回は、次回は荷物をもっとコンパクトにしようと思うことが多々、多々です。本当に大切!

話はそれましたが、荷物を置いてからバスに乗り街の中心地に行きました。

Piazza Maggiore(ピアッツァ・マッジョーレ)


遠くに見える塔は
Torri Pendenti(トッリ・ペンデンティ)

Fontana del Nettuno(フォンタナ・デル・ネットゥーノ)
海神ネプチューンの噴水

Basilica di San Petronio(バジリカ・ディ・サン・ペトロニオ)

サン・ペトロニオ聖堂

未完成だそうです。












駅からマッジョーレ広場に進む道、via dell'indipendenza インディペンデンツァ通りの両側はアーケードになっており
たくさんのお店が並んでいます。

インフォメーションセンターで地図や情報をもらってから、目的地へ。

ここで明日の予約をしました(何かは、次回のお楽しみ♪)

その後Mercato di Mezzo(メルカート・ディ・メッツオ)メルカート・ディ・メッゾ市場へ。
狭い道に八百屋さん、お肉屋さん、パスタのお店、イータリー等が所狭しと並んでいます。

その中でAperitivo(アペリティーヴォ)をやっているBarを見つけ、そこで夜ご飯。

アペリティーヴォはお酒を一杯頼むと、バッフェ形式の前菜が好きに取れるという素敵なシステム。

アペリティーヴォは食前酒だけれど、アペリチェナとも言われているそうで、お酒飲みながら、食べ物をつまみ
ながら友達とこれを夕食にする人も多いんですって。

ブルスケッタでけでなく、ピザやパスタまでおいてあるお店もあるから、しっかりお腹が一杯になります。

この日に入ったお店もお野菜たくさん、冷たいお料理、温かいお料理と種類も豊富でした。

Barでは若い人達もおじさん達のグループも楽しそうに話をしながらお酒を飲んでいて、イタリア人の日常を
見る事ができます。

異国での人間観察、面白いですよね。

さて、いよいよEmilia・Romagnaです!

どんな場所で、どんな人達との出会いがあるのか、楽しみ!!









0 件のコメント:

コメントを投稿