2016年2月24日水曜日

Ravioliを家で造ってみました。


家で手打ちパスタを造ってみました。

イタリアではレストランでいつも仕込んでいた事もあり、ちょくちょく賄いで食べていました。

手打ちパスタ、シンプルすぎる位に普通なバターとサルビア(セージ)で和えるだけでも美味しいんですよね。

いやいや! それが、美味しいんです!!

実は先週も造ってみたのですが(それが日本に戻ってから初めて)、ラーメンの様になってしまいまして。

本日、再挑戦!

その前に、もう一つ実は、なんですが。パスタのマシン、持っていないんです。

パスタ造りの道具も持っていません。(パスタカッターくらい。)

何とか工夫しながら全て手で造ってみました。


Ravioli(ラヴィオリ)

中身はタラとじゃがいもです。

バッカラ・マンテカート(ヴェネト州の料理)
をイメージして造ってみました。

バッカラとは塩漬けしてから干した
干し鱈です。





この写真がバッカラ・マンテカート

干し鱈とじゃがいもを柔らかく煮て、
それから練るんです。

ホイップする様な感じ。

ちなみにイタリア語でmantecare(マンテカーレ)は練るという意味。

干し鱈とじゃがいも、相性がいいんですよ。

ふわっとしていて、そのまま食べてもバケット等の上に乗せて食べても美味しいです。

今日は干し鱈ではなく普通のタラを使いましたが、じゃがいもと合わせて煮てバッカラ・マンテカートの様に
仕上げてみました。


肝心なラヴィオリですが。

型がないのでプリンのカップをあてながら
型をとり、それだと少し不格好だったので
フォークで跡をつけました。

少し、らしくなったでしょ?



残った生地はMaltagliati(マルタリアティ)に。

不揃いに切ったパスタです。

これは明日のランチ用。










ブロッコリーのソースを下に、そしてトマトも添えてみました。


美味しかったけれど、私の中には今後の課題がたくさん。

見えてきました。

とにかく練習あるのみ。です!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿