2020年4月7日火曜日

2020年4月7日、折れない心の翼を。。。


今日、やっと緊急事態宣言が出ました。
これからが始まり。
先の見えない長い、長〜い旅が始まります。
私達ひとり、ひとりの意識と行動が世界を変える!
不安はたくさんあるけれど、もう動き出してしまったから後はその旅を毎日を
どんな旅にするのか、どんな毎日にするのか、後は自分次第。


なんて言いつつも、やっぱり不安、心配!
そして、つい何日か前に毎日一日一つの小さな目標を決めていこうなんて決めつつも
私もここ2日程、とてつもない大きな不安の中にいました。
いつまでか、この先どうするのか、毎日家の中にいることへの行き詰まりもあり、
不安で仕方なくなりました。
自分の意思ではもうどうにも出来ない現実。
思った事が何も出来ない毎日。
仕事したくても仕事出来ない日々。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。。。と!


もう約1ヶ月位、家の中にいるイタリアやヨーロッパの人達からは怒られちゃいそうですが。
先が見えずに家に毎日ずっと居なくてはいけないのは辛い事ですね。
改めて、この状況の中、そうするしかどうしようもないとしても、頑張って家で過ごしている
世界の皆さんによく頑張っているねとエールを送りたい気持ちでいっぱいです。


そんな不安の日を少し乗り越えて、今朝はいつもよりも早起きして家の近所を少しお散歩しました。
少しでも少しだけでも身体を動かす事ができたら、気持ちも少し明るくなれるかなと思います。
今はそれがいいかどうか判断は難しいけれど、今、できること!
みんな、今の生活の中で、できる範囲の中での今、できる事ができるといいですね。


今日は早起きて時間がたくさん出来たので、今まで出来ずにいた写真の整理をしました。
今まで出来ずにいた事と言えば、ほとんとが整理、掃除、片付けです。
どれだけ今までやらなかったか。
写真の中の若い時の自分の色んな表情の顔、色々とあった事、行った所、出会った人達を見て
たくさん、たくさんの思い出が蘇り、懐かしい気持ちで一杯になりました。
こんな事があったよなぁとか、ここ行ったんだとか、この時楽しかったなぁとか、
嬉しかった事、楽しかった事、悩んでいた事、悲しかった事、恋してたとか・・・
色々な懐かしさで心がいっぱいになったら、どんな時も私、一生懸命に生きて来たんだな、
頑張っていたなと思い、今の自分は一日で出来たわけではなくて、長い時間をかけて、いろんな事があって
いろんな経験を得て、いろんな人に出逢い、助けられて今があるんだとたくさんの気持ちが込み上げて来て
じんとしました。
そんな自分が愛おしく感じました。
自分を振り返ってみる時間もいいですね。
そして、懐かしい人達、どうしているのかな?元気かな?逢いたくなりました。


これはまだ、序の口。
まだ先は長い。。。こうやって毎日、自分と向き合うことになりそうです。
今の素直な自分とたくさん向き合って、話したいと思います。


明日は満月。
今日から明日にかけてスーパームーンが見られるそうです。
みんなに平和と笑顔を。そして折れない心の翼を。







0 件のコメント:

コメントを投稿