2012年3月11日日曜日

それぞれの3月11日。




     昨年の東北大震災の起きた、あの日から今日で一年。

    
     あれから、もう一年が経ったのだ。


     皆は、どう感じるんだろう?早かった一年か?長かった一年か?


     3月11日、皆、どこで何を思いながら過ごしていたんだろう?


     地震だけではなく、津波、そして原発事故。


     数えきれない数の人々が亡くなり、被災し、今なお、たくさんの人々が
     避難生活を送っている。

     そして、傷が癒えず、その苦しみや孤独に苦しんでいる人もいる。


     昨年の3月11日からの事、いろいろと考え、思う事はたくさんあるけれど、
     答えは出ないし、いろいろな思いが心の中に交差していて、一言で上手くなんて
     言えない。


     ただ、今わかる事は、この3月11日の事を絶対に忘れないと言う事。
     そして、これからも小さな事でも何が出来るのか探していこう、行動していこう
     という事だ。


     私も皆さんと同じ気持ちです。


     この先も何が起きるかわからない先の見えない毎日。
      

     でも、私達は今、ここに生きている。


     今、ここに生きている幸せ。


     笑ったり、泣いたり、悔しんだり、怒ったりできるし、ご飯食べて、寝て、
     普通の毎日を送れる幸せ。

   
     明日もあさっても、そして来年の3月11日も、たくさんの人が笑って過ごせますように☆ 

0 件のコメント:

コメントを投稿