2012年3月28日水曜日

草間彌生『愛はとこしえ、未来は私のもの!』



先週末、六本木で六本木アートナイト2012がありました。


六本木にある美術館、ギャラリーが夜通し開館していて、

街中にもオブジェやストリートパフォマーが出現!


カフェやレストランもアート仕様に。


六本木の街がアート一色に染まり、一晩中アートを楽しめるというイベントでした。



残念ながら、私は仕事の為、体験出来ず・・・



でも、どうしても草間彌生さんの作品が見たくて、仕事が終わるやいなや、

急ぎ足で六本木ヒルズへ向かいました。








草間彌生さんの新作「ヤヨイちゃん」と「リンリン」です。

この作品の大きさはなんと10m.

愛犬のリンリンを連れたヤヨイちゃんは、未来を夢見る幼少期、

そして同時に現在の草間彌生さん自身の姿でもあり、

『未来はわたしのもの!』と宣言する平和と希望のシンボルなんですって。


水玉の作品で有名な草間彌生さんは、83歳の現在も毎日、創作活動されています。

今なお、いろいろと浮かんできて、創作が楽しくてしょうがないそうです。



とても素敵☆



「ヤヨイちゃん」と「リンリン」


すごくチャーミングで、見ていたら、心がうきうき♡わくわく♡してきました。


草間彌生パワーを全身で感じました。


六本木アートナイト、来年は参加したいな!




0 件のコメント:

コメントを投稿