2012年3月14日水曜日

Le Pain Quotidien@芝公園店のカフェで海外旅行気分



   今日は久しぶりに友達とデート♡


   おいしいご飯を食べに・・・


   お昼前に芝公園で待ち合わせて、まずはランチ。


   その前に、ちょっとお詣り。芝・増上寺へ。

            

    近頃、スカイツリーに押され気味な東京タワー。

    でも、そのしっかり、ずっしりとした存在感で空に向かってそびえ立っています。

    貫禄!の一言を君に。
   

    この日は雨が止んだけれども、風がとっても冷たかった。


    空は曇ってても、風は冷たくても、春はここにいたよ。

            

   お腹が空いたところで、最初の目的店、ル・パン・コティディアン 芝公園店へ。

   ベルギー発祥のこのお店、世界にお店を展開しているそうです。

   昨年、日本上陸して、ずっと行きたいと思っていたので、やっと念願かなって本日。

   木造りの暖かい雰囲気の店内は、フランスの森の中の一軒家のお家でくつろいでいるかの様な気分。

   今日は優雅な気分で、ゆっくりランチ。まずは昼からワインでかんぱい♪

             

    昼からワイン。最高の贅沢。

    タルティーヌは、グリュイエールチーズとハム。

            

    ベジタブルキッシュ。

            

    友達に一億円の当たるグリーンジャンボ宝くじを一枚、いただきました。

    私にも一億円の当たるチャンスが!! 笑

    当たったら、シチリアへひとっとび〜!する事に決めました。

    さて、今から長期休暇取っておこうか?

    まずはパスポート作らなきゃ!!


    デザートまでしっかり。

    見よ!このピスタチオタルト。タルトの上に、みっっちり、ところせましとピスタチオがのってます。

            

    中にも入ってます。香ばしくて、濃厚なピスタチオ風味を味わいました。

    もう一品は、私達のお気に入り定番 レモンタルト。大好き♡

            

    友達の頼んだおっきなカフェオレが、どんぶりみたいに(大げさ! 笑)大きくて、

    出てきた瞬間、笑ってしまった。だって、友達の顔くらいあったんだもん!!


    もちろん、パンやケーキも売っています。

    オリジナルのジャムやチョコレートスプレッドも充実。お店で使っている食器も購入できます。  


            

    美味しそうなパンの中に、顔より大きなチョコチップクッキーも売っていました。


    ゆっくりとランチして、お腹がいっぱいになり、下北沢へ移動。

    高校生の時(何年前かな〜?)良く行った、懐かしい街。

    昔の感じと今の感じがうま〜くMIXしてる面白い街。

    久しぶりの下北沢。懐かしさが逸り、、 

    いろいろと見て回りたいと楽しみにしていたら、あまりに寒さに耐えきれず断念!

    この日の友達、春を先取りファッションでおしゃれ番長になるはずが、裏目に。


    そんな時、小さなコーヒーのお店を発見。

    小さなお店で、メニューはエスプレッソとコーヒー。豆と淹れ方にこだわりがあるよう。

    コーヒーを淹れている人は、がんこ職人といった感じ。

    ベアボンド・エスプレッソというお店です。

    マキアートを頼んだら、今まで飲んだ事のないおいしさだった。

    香りの良い、香ばしい豆のエスプレッに、クリーミーなミルクフォームがマッチしてる。

    コーヒーって、淹れ方でこんなに違うのね。


    ディナーは、友達のおすすめのカフェ、abill cafeへ。

    まだお昼の残りがお腹の中に残っててお腹空いてなかったのに、いろいろとおしゃべりしつつ、

    飲みつつで、なんだかんだとお酒に合うおつまみを食べてしまった。

    おいしいデザートまで夜もしっかり。

    全部、おいしかったけれど、ほら、あれ、なんだったっけ? 

    豚のコラーゲンたっぷりなテリーヌをソテーしたやつ。あれ、おいしかったなぁ!



    気のおけない大好きな友達と、美味しいお酒にお料理、素敵な雰囲気。


    美味しいものが、さらに美味しくなる不思議な魔法。


    今日も幸せな一日でした。お腹も心もい〜っぱい♡


    ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。






    本日のおまけ。


      下北沢で納豆の自動販売機を見つけて、納豆好きな私は思わずパシャリ!
  

            

0 件のコメント:

コメントを投稿