2012年1月7日土曜日

七草




 今日は、七草ということで七草粥を食べました。

 お粥はなんだか味気ないので、七草粥の日か病気で弱っている時にしか食しませんが、たまにはいいものです。

 でも、塩気がしっかりとしているお粥の方が好きです。

 なんとなーく物心ついた頃から食べていたので、七草について考えた事はありませんが、

 Wikipediaによると、その年一年の無病息災を願う意味と、お正月に飲んだり食べたりと忙しく働いた胃を

 休ませる為でもあるそうです。

 多分、これも季節や行事に相応しい物を食す、日本人の知恵なんでしょうね。



 今朝は寒いけれど、空気がとても澄んでいて、きりりと気持ちがいい穏やかな冬の晴れでしたので、

 次の駅まで歩いてみました。

 大学のグラウンドからは、この寒い中、サッカーの練習に励む大学生の威勢の良い声が辺りに響いていました。

 とても清々しい気持ちになりました。

 そして、坂道を昇りきり振り返ると、富士山!

 2012年、初めて見る富士山。

 単純な私は嬉しくなって、思わず手を合わせて拝んでしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿