2012年1月30日月曜日

Cuoca@自由が丘でチョコレートソムリエになる!




  私はCHOCOLATE LOVERSです♡

  いやいや・・・LOVERSなんてもんじゃない!むしろCHOCOLATEHOLICのほうがちかいかな!

  そう、チョコレート中毒 笑  1年365日、チョコレートを食べない日はない。

  毎日必ず口にします。

  私の血液検査の項目の中には、チョコレート 100% という項目があるのです。

  しっかりと体に一部になってます。その位、大大大大だいすきだー!!!!!



  先週末、自由が丘のCuocaチョコレートコレクション2012に行ってきました。

  チョコレートのテイスティング会です。

 
  なんと99種類ものチョコレートがテイスティングできました。

  フランスのVALRHONA,PECQ,ベルギーのCallebaut, スイスのCarma,イタリアのDOMORI,

  日本のcuoca,森永などクオカが世界中からセレクトした15社99種のチョコレートです。

  お菓子の材料を売っているクオカならではの厳選された、お菓子作りに最適なスィートチョコレートの数々、

  そして、そのまま食べておいしいミルクチョコレート、ホワイトチョコレートもありました。


  気持ち勇んで、さて、チョコレートテイスティング開始です。

  入り口でテイスティングレポートをもらい、レポートを見ながらチョコレートを口にしていきます。

  まずは、ホワイトチョコレート、ミルクチョコレートから始めました。

  ミルキーで上品な甘さでそのまま食べておいしいチョコレートの数々。

  でも、いろいろと食べ比べると甘さもミルキーさもすべて同じじゃなくて、それぞれに個性があるんです。

  そして私が特に興味を持ってテイスティングしたのがスィートチョコレート。



  これは同じメーカーでも、それぞれのチョコレートの個性が強く出ていて、まったく違う味で面白いのです。


  食べ比べると、それぞれの酸味、カカオの苦み、甘みの強い、弱いや特徴、フルーティーさや

  スパイス、ハーブの香りを感じます。

  本当にまったく個性が違うのです。

 
  でも残念だったのが、15分という短い時間制限があったこと。

  最後の方は、レポートを見ながらチョコレートを口に入れて、ゆっくりと味を確認する時間はなくなり、

  とにかく、順番にテイスティングしていきました。

  でも、この中でちゃんとお気に入りはみつけましたよ!

  私は甘いものよりもカカオの味がしっかりとするビターな味のチョコレートが好きです。

  チョコレートの個性がわかれば、違う種類をミックスしてお菓子作りしたら、個性のあるチョコレートのお菓子が

  作れますね。

  それに、味の違いを楽しんで、ワインやコーヒー、紅茶に合わせても良いでしょう。

  
  ただのチョコレート好きが、すこしレベルアップしました。

  チョコレートソムリエかチョコレートマイスターなんて資格ができたら、ぜひ取りたいな!!

  チョコレートの奥深さをしりました。

  それと同時に、お口の中がチョコレートの甘ほろ苦いカカオの味と風味でいっぱいになりました。

  これからも毎日チョコレートを食べると決意を新たにしました☆


  ごちそうさまでした♡




  


  

0 件のコメント:

コメントを投稿