2012年1月2日月曜日

2012年 明けましておめでとうございます



  

  2012年が明けました。

  明けましておめでとうございます。

  毎年、新年は不思議な感覚がします。2011年から2012年へ。

  とはいえ、無事に明けました。

 
  ここ数年、元旦の過ごし方は、ほぼ一緒。今年も毎年恒例の初詣でに行きました。

  近所の氏神様には、12時になった時、除夜の鐘を聞きながら、お詣りしました。

  今日は、東京大神宮と明治神宮に行きました。

  
  まずは、東京大神宮。飯田橋にあります。

  ここは、なんといっても参拝者にやさしい神社です。まず、列に並んで中に入るのを待っている間に、

  ホカロンを配ってくれます。

  その後、お清めに手を洗った後、巫女さんが紙のお手拭きを渡してくれます。

  そして、お詣りした後、出口の辺りで配っているのは、

  なんと、お酒、お汁粉、赤福です。(いただく時に、心付けをおきます。)

  実は毎年、これを頂くのが楽しみだったりして!!

  最近は、東京第大神宮は縁結びの神様として有名なので、若い女性がたくさんきています。(私もその一人 笑)



  東京大神宮の参拝をすませたら、次は明治神宮へ。

   

  
  明治神宮は大好きな神社のひとつ。行くといつも、いい空気と気持ちをもらいます。

  三が日に明治神宮にお参りする人の数は、のべ30万人だそう。

  神様は、元旦返上で30万人みんなのお願いごとを聞くのに大忙しね!




  夜は日本酒を飲みながら、昨日作った、おせち料理を食べました。

  一日おいて、更に味が馴染んで、おいしさが増してました。

  それと、だいすきなお餅で、お雑煮を食べて、お腹は大満足。



このお酒は、伊勢神宮の神宮御料酒 白鷹(純米吟醸酒)

  





  どんな料理でも、やっぱり手間ひまかけて、手作りすると、食べるのがとても楽しみだし、

  なによりもおいしいね♡

  今年はたくさん、いろんな料理作りたいな!



   
  

  今年もよろしくおねがいします☆
   

  

0 件のコメント:

コメントを投稿