2015年11月16日月曜日

Bagna Cauda in Nizza Monferrato


今日は日曜日ですが、お休みをもらいました。イエイ!!

お友達がニッツァ・モンフェラートという街のバーニャカウダのイベントに連れて行ってくれました。

秋は週末あちこちでワインやフンギや栗、トリュフなどのイベントをやっています。

行ってみたいけれど週末はいつも仕事で行く機会がありませんでした。

でも今日はお誘い頂いたのでお休みをもらって行くことにしました。初めての体験!

会場があって、そこで皆でバーニャカウダを食べるんです。

日本でもあちらこちらのレストランにあるバーニャカウダ。

日本人も大好きですよね!

これもピエモンテのお料理なんですよ。

イタリアに来て、そしてここピエモンテで食べる初めてのバーニャカウダ。

楽しみに朝、家を出たら今朝もまだ霧がでていました。



バス、電車、車を乗り継ぎ2時間。

ニッツア・モンフェラートに到着しました。

この街もワインの産地で、世界遺産に登録された
地域の中に入っているそうです。



この小さな通りを進んでいくと両側にお店やカフェがあり、
通りにはマーケットがたくさん出ていました。


お肉屋さん。
たくさん賞をもらっていて有名かつ優秀なお肉屋さん
とのことです。

中に吊るしてある赤いたくさんの旗が
その賞の数々ですって。


写真ではわかりずらいけれど、お〜きなカボチャです!


色鮮やかでみずみずしく美味しそうな新鮮なお野菜。

農家の人が直接売りに来ているんですって。


マーケットではクリスマスのものをちらほらと見かけました。

日本でも11月半ばになるとだんだん
クリスマスの飾り付けが始まりますよね。

お菓子屋さん。

シニョーラはどのお菓子を見ているのかしら?

手芸店。

街はアンティークな雰囲気。

お店もアンティーク調なお店が連なっています。

小さなバックの中にお花が入っていました。

この飾り付け、好き♡

ノッチョーラ。


ここが今日バーニャカウダを食べる会場。

元々ここは牛の品評会をしていた場所なんですって。


バーニャカウダのポットがたくさん。

いよいよ準備が始まりました。

たくさんの人が今日はどんな物が食べられるのか
ワクワクしながら眺めていました。

まずは前菜から。

バットゥータ。

いつもお店では作る側。

今日は食べる人。

なんだか新鮮な気持ち。そして美味しかった。

いつの間にか私も肉好きになってしまったのか!!

バーニャカウダだけかと思ったらちゃんと
アンティパストも用意されていました。

そして、もちろん赤ワインも用意されてます。

バルベーラ。


テーブルのお隣のシニョールとシニョーラ。

首からかけてるエプロン。
バーニャカウダの絵が書いてあり、会場にいる人みんなが
このエプロンしてバーニャカウダを食べるんです。

ちなみにこの方達、前菜が出てくる前に用意されていたパン
すべて平らげておかわりしてました。


アンティパストその2。

チキンのサラダ。

味付けはシンプル。

セロリがシャキシャキして、くるみも入って
いました。

それにチーズとジャム。

満を持して、いよいよ今日の真打ちが登場。


一人一人にバーニャカウダのポットが配られ
ろうそくに火をつけてくれました。


少し待つとぷくぷくと温かくなってきました。











今日はこのお野菜をつけて食べました。

バーニャカウダは今まで食べたことのない味。

ニンニクが結構効いているイメージだったけれど
これはアンチョビの味もしっかりと感じました。

途中何度もバーニャカウダのソースを注ぎ足しに
来てくれます。

美味しくて思わず2回、おかわりしました。


ドルチェはタルト。

お腹いっぱいなのに美味しかったから、
全部食べちゃった!

ドルチェの後にはマンダリンも出てきました。

お正月のみかんをおもいだした私はやっぱり
日本人だな〜!

これはお持ち帰り。


会場の前の大きな広場ではアンティーク市が
開かれていました。

こんなもの誰が買うんだろうっていう物もあったりして
見ていると楽しい!

そして何よりもヨーロッパのアンティーク物は素敵!!

くるみ割り。

アイロン。

パスタのカッター。

実はこの中の一つが気になって、ディスカウントして!
お願い!!
ってお願いしたらだめ!って言われました。

残念。。。



ここまで見て、やっぱりさっきのパスタのカッターが気になりおじさんにもう一度お願いしに行きました。

今度は思いきり手も使ってイタリア人風にもう、どうしてもお願いって!

そうしたらおじさん30ユーロを25ユーロにしてくれるって言ってくれたから、そこを何とかもう一声
20ユーロって言ったら、それはだめだって。

でも他のおじさんにいつもはディスカウントしないから今日は特別だよみたいに言われて。

少し考えたけれど、これは出逢いだからアンティークのパスタ・カッター買っちゃいました。

これが今日の戦利品。大満足。




これはROBIORA(ロビオーラ)というチーズ。

おじいさんとおばあさん夫婦が作っていて
ここでしか買えないんですって。

お友達が美味しいよって勧めてくれたから
私も買ってみました。

ちなみにこれは5ユーロ。

                      明日ワインと一緒に食べよう♪
 


今日はお腹一杯バーニャカウダ食べて、ワイン飲んで、おしゃべりして、行ったことのない初めての街に行って
買い物もして。

充実な日曜日の一日になりました。素敵な休日をありがとう。

でも、少しバーニャカウダ食べ過ぎたかな?

お腹の中でニンニクが暴れています。



0 件のコメント:

コメントを投稿