2015年11月18日水曜日

Aviglianaまでpicnic.その2。



Aviglianaに着いて、先ずはcentroに行きました。

石畳の坂道をずんずんと進んでいきます。



ここを通り抜けると。







そこには教会がありました。


さらにさらに進んで、坂道を上るとcentroに着きました。



でも人がいなくて寂しい。

centroに展望台があり、遠くまで見渡せました。

気持ちがいい〜!








街並はクラシック。

どうやら昔、サヴォイア家の家があったみたいです。

色々な場所に建物の説明が書いてありました。

もちろんイタリア語で。

どこを歩いても人に会いません。とても静かな街です。



ここがサヴォイア家に家だったみたいです。

イタリア語が良く理解出来なくて、ごめんなさい。

そんな感じの事が書いてありました。

でも建物は売りに出ていました。




駅に着きました。

小さな駅です。

駅前も何も無くて、とにかく静かです。

駅前のカフェに入って休憩。

地味なカフェだったけれど、カプチーノがとても美味しかった。

そして次から次へと地元の人がカフェを飲みに来ていました。


駅前にあったパスティッチェリアのショーウインドウに
美味しそうなクロワッサンが飾ってありました。

色からしてどうやらピスタチオ。

でも残念ながらお休み!

食べたかったなぁ。

また来られるかわからないけれど、お店の写真を
撮っておきました。

入りたいレストランが見つからなかったので
お買い物して帰ることにしました。

ここはcoop。

お気に入りの大きなスーパーです。

イタリアのスーパー大好き。楽しい♪

何でも色々と置いてあります。


 野菜もフルーツもチーズもサラミ・プロシュート
パスタ、な〜んでも種類が豊富。

見ていてとっても楽しいのです。


サラミやプロシュートは色々な種類が揃っていて
好きな物を1枚から、自分の欲しい枚数を
切ってくれます。

チーズも欲しいグラムを買えます。

これだから太るんだなぁ(笑)






これはトロペアという種類の玉ねぎ。


ピエモンテは酪農がさかんだから
新鮮な牛乳の種類も豊富です。

クリスマスのお菓子も出始めていました。

ビスケット。

グリッシーニ。

トマトソース。

パスタ。

ワイン。

こんな大きなサイズもあります。

イタリアはガス無し、ガス入りと水の種類も豊富で
そして安い。

1,5Lのボトルが6本で200円しないで買えます。

買い物を済ませ外に出たら、前の広場で
マーケットをやっていました。

さすがにお腹が空いたので帰る前にお茶とお菓子でもう一度、一息つきました。



15時少しすぎ、Aviglianaを後にして家に向かって
帰り始めました。

陽の落ちるのが早くなったからね。

陽が落ちる前に帰りたい。






山道はもうさんざん!懲りたので
帰りは車道を歩いて帰りました。

でも車道を歩く人なんて、誰一人いません。

車社会、イタリア。

歩いてるのは私だけ!

しかも皆、飛ばす飛ばす!!

歩いてて少し怖かったな。

こんな所はちょっと不便。


バスもあまりないし、車が無いとどこにも行かれません。

早足で車道を歩いていたら、いつもの見慣れた風景が見えてきた。

家までもう少し。

やっとホッとしました。

帰りは1時間少しで家に着きました。


今日は夕陽がとても美しかったです。


美しすぎて、ずっと見ていました。

これこそまさにdolce vita.



家に帰って今日買って来たトリュフのサラミと赤ワインで
一人aperitivo(アペリティーボ)しました。


それにしても今日は良く歩いたね。

楽しかったな!冒険!!

楽しい休日を過ごしたから、
明日から気持ちを入れ替えて
お仕事に励みます。



Buonanotte☆



0 件のコメント:

コメントを投稿