2015年11月16日月曜日

Sabato!


今はもう日曜日の夜です。

Sabatoは土曜日。そう、昨日の仕事のお話。

いつもの様に週末の土曜日、昨日も忙しい一日でした。


昼の部の仕込みのメニュー。

パスタ・フローラ(お恥ずかしい事にスペルを間違えていました。シェフが間違いを後でこっそりと
教えてくれました。

ちなみに正しくはPASTA FROLLAです。

ガナッシュにブルッティ・マ・ブォーニ、サラメ・チョコラートそしてセミフレッド。

順番にこなしていこうとまずはメモして、必要な物を最初にまとめて計量。


手順を考え、テキパキとこなしていきました(自分ではそのつもり!)

でも昨日はここのレストランの元スーシェフだった人とシェフのマンマもお手伝いに来ていて、
みんながやる事がたくさんあり、大と小の2台ある、捏ねたり混ぜたり、クリームをホイップできる機械が
大人気で、順番待ちかつ奪い合い(笑)でした。

このメニューにプラス、ビスコッティ(クッキー)も焼いて、オーダーもこなして。。
(何だか出来る女性みたいな感じ。聞こえが良すぎですね!!)

実際はキッチンの中を走り回っていました。


外ではこの鍋の中でサーモンを燻製中。





















オーダーのザバイオーネ、前はいつもシェフが作ってくれていましたが、今は全くやってくれません。

少し前まではたま〜に「何か手伝おうか?」と聞いてくれましたが、いつもニッコリ笑って
「だいじょぶでーす。」と答えちゃってたからかなぁ??

なのでザバイオーネが入ると大変。(ですが結構オーダーが入ってきます)

他のデザートを全て準備してから最後に温かいザバイオーネに取り掛かります。

ガナッシュ。


セミフレッド。

写真撮る暇なかったけれど、
なんとか2枚だけ撮ってみました。


そんな感じで昼の部は終了。



1時間の休憩を挟んで夜の部がスタート。



夜の部の仕込みのメニュー。

汚い字でお恥ずかしい。そして完全にカタカナになってます!

フォカッチャとパッサテッリ、20人分のタリオリーニとラビオリ。


まずはフォカッチャとパッサテッリから。

でもフォカッチャは機械にまかせて
同時進行でパッサテッリ作り。

これはパスタの一種です。

エミリア・ロマーニャで主に良く
食べられているみたいです。
(学校ではそう聞きました)

でも粉ではなくて、グラナパダーノと
パン粉、それに卵、ナツメグ
レモンの皮を入れて生地を仕込みます。



レモンの爽やかないい香り。

手触りはしっとりとしています。

生地を仕込んでから冷蔵庫で少しの間
休ませてから成型します。

お味噌作りを思い出し、面白くなって
お味噌玉と同じにまぁ〜るく玉にしてみました。

そして冷蔵庫へ。


次はひたすらに20人分のタリオリーニ。

それからラビオリ。

最後にパッサテッリの成型にとりかかりました。この時すでに22時30分を回っていました。


冷蔵庫で休ませた生地をお肉をミンチにする機械に入れて成型します。

食感もしっとりとしていて、グラナパダーノの味とレモンの香りで、結構くせになります。

今はお店でお肉のラグーと合えてメニューで出していますが、エミリア・ロマーニャでは
ブロードの中に入れて食べたりしているみたいです。
(今度クラウディオさんに聞いてみよう!)

昨夜は仕事が終わり、夜中の12時、外に出たら霧がすごくて周りが何も見えませんでした。
(でも、しっとりとしてお肌にはいいかもね。)

そして、直ぐに深い眠りに落ちました。





0 件のコメント:

コメントを投稿