2015年11月3日火曜日

寒い〜!!!


寒いのが苦手な私。

寒くて寒くて、小さく丸くなってます。

今日は良い天気だったから、いつものお散歩、お買い物の後は掃除、洗濯、お布団干しをしました。

その後は眠くなって、お布団の中でぬくぬくと幸せな午後でした。


今週もまた、先週お店で作ったもので写真をアップしていなかったものをアップします。

はい。月曜日はおさらいの日ということで・・


Agnolotti del plin

アニョロッティ・デル・プリン
作ったよ。

これもピエモンテのお料理、パスタです。

ピエモンテのお料理のお店なら
どこにでもあります。

中のリピエノはお肉です。

3種類の違うお肉が入っています。

実は、暴露しちゃうけれど、
お店では冷凍物を使っています。

たくさん出るからね、さすがにこの人数で
アニョロッティまで作っている時間が無い!

けれど、この日は何故か、作りました。



これ、とても小さいのですが、
全てを同じ形に作るのは難しいです。

そして慣れと技が必要!

このくぼみ、空間がとても大切なんです。

ここにソースが美味しく絡まります。

ソースはバター、ローズマリーと
お肉のフォンドです。



これはovis molis(オービス・モーリス)
というビスコッティ。

茹で卵が入りの生地です。

小さい頃に食べたクッキーの
懐かしさを感じる、素朴な味です。

まずは丸めたら・・

指でくぼみを作っていきます。

これも同じ形に成型しないと
全ての焼き上がりの色が
綺麗になりません。

これも小さいからさ〜。
成型に根気が必要です。

このくぼみにシェフのマンマの作ったジャムを入れ
ピッコロ・パスティッチェリアに。












根気のいる作業 その2(笑)

Baci di dama(バーチ・ディ・ダーマ)

前に日の夜に生地を仕込んで
寝かせて起きました。



これもひたすらに丸めていきます。

やってもやっても、終わりません!




焼き上がり。

小さい方が可愛いかなぁと
小さく作りましたが、小さすぎました。


これにチョコレートをはさんだら、
バーチ・ディ・ダーマの出来上がり。

ころん。てしていて可愛いでしょ♡

りんごを乾燥させてドライりんごに。これはデザートのデコレーション用です。



先日作って余ったシューを冷凍にしておきました。
それをひっぱりだしてきて
ピッコロ・パスティッチェリアのデザートに。

これまた先日つくったカスタードクリーム
そして、色の少し変わりかけていた
洋梨をキャラメリゼして、
少しホイップを泡立てたら、
素敵なシュークリームの出来上がり〜!

アイデア次第でなんとでもなるのだ!!



りんごは焼きりんごにしました。


中身を取り出して、この後ミキサーにかけました。

ソルベットのベースと合わせて
りんごのソルベットにします。



ふ〜んわりとしていて、黄色の美味しそうな
デザートはZabaglione(ザバイオーネ)






Meringa(メリンガ)

今回は全て、綺麗な形に仕上げる事が
できました(パチパチ!!)













さぁ、明日もお休みです。何しようかなぁ?
最近はどこにも出掛けていないから、久しぶりに何処かに行きたい気持ちもあり。
のんびりしたい気持ちもあり。

何をしよう??


0 件のコメント:

コメントを投稿