2015年11月2日月曜日

La ringrazio molto.


今週も一週間が終わりました。

8月から約3ヶ月の間、一緒にスタージュをしていたモデナから来たイタリア人、クラウディオさんの
スタージュが今日で終わりました。

一ヶ月予定を早めての終了です。
激務に加え、最近の寒さ、それとベッドの小ささ(クラウディオさん、身体が大きいからね。笑)
その他色々で、体調を崩したようです。
ま、正直、本当のところはわかりませんが、わからないままにしておきましょう。

初めてのキッチンでの経験、慣れないキツイ労働に加え、時間も長い。
頑張ってたから私が助けられることは出来る限り、助けようと心掛けてはいました。
でも、いつも見ていて大変そうでした。そして疲れていました。多々、葛藤もあったと思います。

スタージュが終わりでお疲れ様という気持ち、ロンドンに移住し新しい生活、ソムリエとしての
新しい人生のスタートに大きな声でエールを送る気持ちと同時にもちろん淋しい気持ちです。
仕事も一緒、お休みの日も一緒にご飯食べていたから、家族みたいな感じでした。
いつも温かく見守ってくれてるお父さんみたいな!

私、クラウディオさんに気持ちを救ってもらいました。
ここに来てスタージュを始めて、最初はひとりぼっちで悲しくて、仕事はツライし、泣いてばかりでした。
イタリア語を話すこともそんなになくて、イタリア語もぜんぜんわからないし。
でも、クラウディオさんと一緒にスタージュをする様になってから、クラウディオさんがイタリア語で
たくさん話しかけてくれる様になりました。
イタリアの話、人生の事(彼は人生の先輩だからね。)たくさん話しをしてくれた。
イタリア生活のちょっとした楽しみ方を教えてくれました。
そして、何かあると「おいで」って言って、おでこにキスしてくれました(こういうところがイタリア人)
そして、そして何より食べることが大好き。もちろん食べ物の話。

仕事の時、いつも一緒に味見して、「う〜ん、buono!」って言って、お休みの日も一緒にご飯を食べて
食事しながら、ワイン飲みながら、いっぱい話しをしました。

最近よくクラウディオさんが私に言うのは、今の私は川の真ん中にいて日本岸とイタリア岸を
さまよっているそうです。
日本に帰ったら、たくさん問題あるな〜と言われます。
あれもこれも日本ではたべれないぞ〜、どうするんだ〜??って。

イタリアは州によって人間性も違うんだって。
モデナはエミリア・ロマーニャ。
エミリア・ロマーニャの人達はもっと明るくて、クレイジーな人が多いのだそうです。
そして人とのコミュニケーションをとても大切にしているそうです。
食事も何を食べるかよりも、誰と食べるかが大切だそう。
テーブルの上にワインとパンとチーズだけでも、家族や友達と楽しく会話しながら楽しむ。
そう!!!楽しむ事が一番大切!
クラウディオさんはエミリア・ロマーニャの入門編。
エミリア・ロマーニャに行ったら、もっと変な人ばかりって。。これって面白そう!
絶対に行くからね、エミリア・ロマーニャ!!

私も誰と一緒に食べるかが大切、食卓はコミュニケーションの場だと思ってます。大賛成!
これって大切な魔法。なんだか美味しく思える。思えるだけじゃない、実際にそう。

食卓だけじゃなくて、人生だってそう!
人との出逢いで変わったり、救ってもらったり。
自分の中でわかっている、大切なことだけれど、イタリアに来てここ何ヶ月でぎゅぎゅっと
凝縮して、人生の大切なこと、人との出逢いについて学んでいる様な気がします。
お料理だけではなくてね。

少し前に言われたの、今は友達がいなくても、その内に友達ができる
そうしたらその友達があなたを上に引き上げてくれるよって。
今の私はそれを身を持って体験しています。
美香さんに出逢って、クラウディオさんに出逢って。
二人に出会って気持ちを変える事ができたし、イタリアでの生活が楽しいと思える様になってきました。
(もちろん今でも嫌な事、大変な事は多々あり。でも、そんな事も楽しめる余裕は少しでてきた。)
一人でもそういう人に出逢えることができたら、そこから何かが動き始めて、変わってくるんです。
ほんのちいさなことでいいんです。小さなことこそが大切なんです。

いつもは周りに家族や友達がいるのが当たり前みたい。
それが全く無い異国での生活だからこそ、こんなにも大切に思えるのだと思います。
もう心の底からだけではなく、身体いっぱいに感謝の気持ちです。
ありがとう♡

いつも頭の中に良い事を考えて、悪い事は考えないで。
君は良くできるからね、今はもうイタリア語だってわかる。
いつも笑っているんだよ。そしていつも成長しているんだ。
忘れないで、いつも。
とクラウディオさんは最後に言ってくれました。

そう、いつも君は成長してるって言って、自信をくれた。

あ〜、もっとたくさん自分の気持ちをイタリア語で伝えたかったな、クラウディオさんに。
この気持ちをバネにピッコリーナは頑張ります。

また逢えるよね、きっと!クラウディオさん。
いつも、ちゃんと良い子でいるから見ていて下さいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿