2015年11月17日火曜日

vino collezione


今日は何だか一日をだらだらだらり〜んと過ごしてしまいました。

陽が落ちるのが早くなってきたから、夕方急いで買い物に。

毎週通るいつもの道。

でも、一週間で景色が様変わり。

木々の葉が落ちて、木はすっかりと寂しくなった。はだかんぼう!

山の景色は茶色。大地の色も茶色。辺りは茶色一色に。。




 草が刈り取られたので、
遠くのとぉ〜くまで見渡せる様になりました。



この道を何度も歩いて、季節を感じて、空を眺めて
大きく息をして、景色を眺めて、リラックスそして
リフレッシュして。

犬に追いかけられたり、噛まれそうになった事もあるけれど、

あと何回歩けるかな?



今日も夕陽が沈んでいきます。

そして夜が来て、また新しい明日が始まる。

人間どこに住んでいても、習慣は違えど、朝陽と共に目を覚まし、夜陽が落ちたら眠りについて
また次の日の朝を迎える。この毎日のリズムは同じです。



ところで、話しは変わりますが、イタリアに来てから多分ほぼ毎日の様にワインをグラスに一杯は飲んでいます。

主に赤ワインね!

今もお休みの日はお昼だったり、夜だったり、ご飯と一緒に。

そしてお仕事の日は休み時間にグラスにちょこっと一杯。

仕事がおわってからの方がいいのではないかとお思いでしょうが、仕事が終わったらすぐに
ベッドにもぐり込みたい派なんです。

このワインは最近買ったワインの数々。ワイン・コレクション。

と言うには安すぎるワイン。どれも2、3、4ユーロくらいです。

安いけれど味は美味しい。普段の日に飲むのにはこれくらいがちょうど良い。

それだから、ついつい飲んでしまうのですよ。

ほとんどがピエモンテのワインです(端の赤のエチケットのワインだけがシチリアのワインです。)



今日の夜は軽く、サラミ、プロシュートにチーズをつまみながら赤ワイン。

川島なお美さんが私の血はワインでできているとおっしゃっていましたが、
毎日飲んでいる赤ワイン、そしてお肉やチーズが確実に今の私の血となり肉となっている事でしょう。
(身になっている事は間違いない。確実に、しっかりと身になっています!
体重増えていますから。。。)




日に日に寒さが増してきて、さすがに暖房がないのが厳しくなってきました。

少し前までは着込む事で何とかしのげましたが、今はそれでも寒い!

でも、良い事を思いつきました。

いやぁ、人間無いなら無いで、何とか工夫をするものです。

足にブランケットをかけて、その中をドライヤーの熱で温めていたら結構温かくていける。

後はドライヤーで首元や腰を温めたりしてます。

ドライヤーは髪の毛を乾かすだけではなくて、こんな使い方もできるんですね。

これから益々、寒さが増してきますが、みなさまも温かくして、元気に笑って毎日を過ごして下さい!

最後に!!

昨日の骨董市でパスタ・カッターをディスカウントした事を大好きなクラウディオさんにメールしました。

イタリアでのサヴァイヴァル方法を私に、しっかりと身振り手振りで教え込んでくれたからね。

そしたら、「よくやった!立派なピッコラ・ジャポ・イタリアーナだ!!」と返事が来ました。

持つべき物は変なおじさん。じゃなかった。良い先生でもないなぁ。

教えてくれた事はろくでもないことばかりだったからな〜(笑)

でも、そんなところが愛すべきクラウディオさんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿