2015年11月14日土曜日

てんやわんや!!


今日のお昼は久しぶりに忙しかったよ。

そして、今はシェフと二人で仕込みもたくさんあるからね。

仕込みながら、オーダー。

オーダーしながら、仕込み。(あ、一緒か!)

まぁ、てんやわんやと言うことです。

いや〜、でも少しシェフとあ・うんの呼吸が出来てきてるかもしれないと私なりに思いましたよ。

そう、私の良い所(自分で言うのもなんですが。)

日本にいる時からそうですが、忙しくてもテンパらずに、順番にやるべき事をしっかりと出来るところ。

そしてイライラしない。

自画自賛??

では、ありません。

日本にいる時にボスに言われました。

多分、今、シェフもそう思ってくれている。。?と、いいなと思います。


最近はドルチェとパン、パスタを中心にやっていましたが、今はもうそんな事を言っていられません。

何だってやります。

今朝はcarciofi,アーティチョークの掃除をしました。

イタリアに来て初めてカルチョフィ食べたけれど、すごく美味しい。そして好き。


美味しいけれど、とげもいっぱいで
なかなか危ない子です。




まずは周りの固い部分の葉を全て
取ります。

その後、身の下の茎の固い部分も
切り落とします。



カルチョフィの掃除をしてたら、例のニャ〜が
聞こえてきました。

振り返ると、そこには。。


ガット。猫ちゃん。

お腹をすかせて、キッチンにやってきた。

でも、あげるものは何も無い!

それにシェフも何もあげないし。

心の中で「ごめん、ガット」と思いながら仕事してました。





カルチョフィは上のとげのある部分も
切り落としたら、半分に切ります。

そして、中の真ん中の部分にある
産毛を切り落とします。

レモン汁を入れた水に入れないと
すぐに黒くなるから要注意ですよ!

カルチョフィのお掃除、手間がかかるし
手も黒くなるけれど、好きなんです。

やっていて、楽しい♪

カルチョフィの基本的お掃除の説明でした。


そして、1時間後に振り返ると。

箱の中でまだ、えさを待っていた、ガット。

でも顔の表情が変わってた。

少し怒り気味。

「早くえさ、ちょーだい」って。













それから昼の営業が始まり、忙しくなり、すっかり忘れさられたガット。

それでも、やっぱり振り返ると、待ってた!


すっかり、忘れさられたネコ。。。

さすがに可哀想で、いらないお肉の切れ端を見つけて、あげたら喜んでました。



これはピエモンテの山羊のブルーチーズ。

BLU di CAPRA

山羊のチーズ特有のクセはありますが

美味しいです。

ワインが飲みたくなる!












それから、ハーブの中に三つ葉のクローバーを見つけました。

なんと赤色です。初めてみました。赤色の三つ葉のクローバー。

クローバーも紅葉するのかな?

何だか良い事がありそうな予感です♡


さぁ、そろそろ行かなくちゃ。

これから金曜の夜の営業の始まりです。

いってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿