2015年11月24日火曜日

Chocolate in Torino


今日は月曜日。

先週末も忙しく、恐ろしい速さで過ぎていきました。

土曜日にドルチェの新メニューがスタートしました。

しかし、またもやシェフは新メニューがスタートした事を教えてくれず。。。

カメリエレがオーダーを持ってきて初めて知るという、いつもの究極の事態。

そして、オーダーを持ってきた後に、新しいメニューを持ってきた。

そこで初めて知った新メニュー(笑 :) )もう、これは笑うしかない事態です)

しかも、必要なソースがなーい!!(シェフ〜、仕込み教えてくれなかったじゃーん)

そして、その場しのぎで仕込みました(そうそう、いつもの事でしょ!)

もしかしたら、シェフも突然に思いついたのかもね!hihihi~ ;(

こうして、また更に多々鍛えられた先週末。


今日は疲れてたからどうしようか迷いましたが、トリノでやっているチョコレートのイベントに行きました。

私は正真正銘のチョコレートマニア、というよりも中毒に近い。

ほとんど毎日の様にチョコレート食べています。

食べない日は無い。と断言出来るくらい。

だから今トリノにいる事はある意味、運命かもね。

トリノと言えばチョコレートで有名な街の一つ。

街中にはたくさんのチョコレートのお店があるもの。

先日インターネットでトリノのピアッツァ・サン・カルロでチョコレートのイベントがあると知ったので
絶対に行きたいと思っていました。

久しぶりのトリノ。

 朝、ドアを開けたらいつものルナが
朝ご飯食べたいって、すりすりしてきた。

ごめんね。今日はお肉無いよ。

後ろ髪を惹かれながら家を後にしました。

諦めたルナは顔をなめなめしてた。

もぉ〜、どこまで可愛いんだ♡君は!

久しぶりのトリノの街はもう冬が始まっていました。

皆すっかり冬物のコートを着ていました。

日本の秋も好きだけれど、
秋のヨーロッパは本当に絵になります。

絵を見ているみたいな気分になります。

 今日はいつもと違う道を歩いてみました。

そこで見つけた素敵なカフェ。

トリノには素敵なカフェがたくさんあります。
(イタリア自体、多分たくさん素敵なカフェが
あるとおもいます。
が、まだトリノしか知りません。)

そこで、先ずはカフェを飲みました。

エスプレッソなんか全くもって飲まなかった私。

最近ではすっかり一日に3杯は飲む様になりました。

しかもお砂糖を入れずに。。
(お砂糖入れる事もありますよ)

でもね、意外とあの苦さが好きなんです。



イタリアには本当にあちらこちらにたくさん
カフェがあります。

皆、立ち飲みや座って友達と一緒に
おしゃべりを楽しみながらカフェを飲んでる
光景を良く見ます。

カウンターでお店の人と話したり。

カフェはイタリアの文化ですね。

カフェで人間観察したり、他の人の会話を聞くのが
好きな私です。



アーケードを歩いてメインのVIa Roma
ローマ通りに向かいます。

街中のショーウインドウはあちらこちらで
クリスマスが始まっていました。




 Via Romaをどんどん進んで行くと
ChocolatoイベントをやっているPiazza San Carlo
ピァッツァ・サン・カルロに着きました。

ワクワク!!



まずはざっとどんな感じか偵察しつつ、
広場を一週。

どこもかしこもチョコレート一色!!!



チョコレート・フォンデュ


もう〜、チョコレートのお店しかありません。

嬉しいため息が出ました。

鼻血もでそう!!

 早速ウエルカム・ドリンク(自分で勝手に)

ホット・チョコレート

すごく濃厚♡

 とりあえずぐるりと一周して
ホット・チョコレート飲んだら満足!

トリノの街をブラブラしました。

クリスマスが近くなってきて、お菓子屋さんに
パネットーネがたくさん並んでいました。



思いついて久しぶりに(というか2度目)
のAL BICERIN(アル・ビチェリン)に行きました。

ここ初めてトリノに来た時に来て
その後もう一度行きたいと思い何度も探したのに
お店に辿り着けなかったんです。

でも、あ〜こんな所にあったのか!という所にありました。

今日はお店の看板メニューのビチェリンではなく
カフェとチョコレート・トーストを頼んでみました。



チョコレート・トーストも美味しいって
書いてあったから
すっごく期待しちゃったけれど
意外と普通でした。

カフェにチョコレートがついてきたよ。

小さいけれど、クラッシックな雰囲気の
お店です。

初めて来たのが3月の終わり。
8ヶ月前になるんですね。





お茶した後も引き続き街中をブラブラ。

美味しいマロン・グラッセのお店に
マロン・グラッセを買いに行きました。

高級感たっぷりなお店。GERLA.

初めて入るお店はいつもドキドキします。
(初めてプラス相変わらずのへたなイタリア語のせいです)

ここにもパネットーネ。

お洒落で上品なシニョーラがお菓子を大人買い
していました。

高級感漂うお店だけあって、価格も高級感が
たっぷりと漂っていました。
(他の店よりもお高かった)

でも、この時期に最高に美味しいもの。
マロン・グラッセ♡
私も大人買いしました。
(家に帰ってすぐに食べたけれど、美味しかった♡)

お店のシニョーラも優しくて、私のリクエストに笑顔で答えてくれました。


そこからまたピアッツァ・サン・カルロの
チョコレートのイベント会場に戻り
チョコレートの試食イベントに参加しました。

もちろんイタリアのチョコレートの
DOMORIというブランドのチョコレートの試食。

DOMORIのチョコレートは日本で見つけて食べ
気に入りました。

でも日本ではほとんど売っていなし、
売ってたとしても高いんですよね。

4種類のチョコレートを試食しました。

最後はお砂糖も何も入っていない
100%カカオのチョコレートでした。

イタリア語の説明で理解できたのはpoco!

DOMORIのチョコレートの試食イベントが終わり
外に出たら隣りのブースに人だかりが。

皆並んでジェラートをもらい、食べてました。

寒いけれど私も!と思い並びました。

しかし、ジェラートかと思ったら大違い!

生クリームでした。

生クリームが好きでない私は、ガックリ。

イタリア人、生クリームが好きなのかしら?

皆嬉しそうに頬張っていたけれど。。



ちなみにこのメーカーはトリノの
牛乳のメーカーです。

お店でもここのメーカーの
フレッシュな牛乳と生クリームを使っています。


実はこのイベントでこんなにもたくさん
チョコレートを売っていたのに
欲しいチョコレートがなかった。

そこで結局は私の大好きなチョコレートのお店に
行きました。

GUIDO・GOBINO

ここはトリノの人がトリノで一番美味しいよと
教えてくれました。

ここも少しお値段は高め。

でも色んなジャンデューヤ・チョコレート食べたけれど
やっぱり、ここのが一番美味しい。

そして、いつ来ても混んでます。

今日は最初に来たときと同じ店員の男の人でした。

最初の時は英語で。

でも今日はイタリア語でね。

そうしたら最初の時と全然対応が違ったよ。

今日も英語の人がいたけれど、やはり対応が違いました。

今さらだけど、こうして毎回少しずつ買い物にも
慣れていっています。

ここも見落としてしまいそうな小さなお店です。


パスタとお惣菜のお店。

夕方、パスタとお惣菜を買う人で
込み合っていました。



暗くなったら、あちらこちらに
クリスマスのイルミネーションが着き始めました。





まさか、もう今日見られるとは
思いませんでした。

だんだんと寒さが増してくるけれど
クリスマスが近くなり、
人と一緒に過ごす時間が増えて
温かい気持ちになる良い季節です。

今年のクリスマスとお正月は一人だけれど、
これを乗り越えたら私にも
一足遅いクリスマスとお正月が一気にやってきます。




でも、今年は初めて海外で過ごすクリスマスとお正月をイタリアで楽しみたいと思います。
(実際は仕事に忙しく終わりそうですがね)

なるべく外に街に出て楽しみたいです。

今でも色々とため息出たり、嫌な事あるけれど、惑わされずに
いつも笑顔で、こうして海外で元気に暮らせる幸せを忘れない様にしたい
毎日の様に、何度も再確認しながら、少しずつ今日も前に進んでいる私です。


0 件のコメント:

コメントを投稿