2017年1月14日土曜日

鈴の口




言葉と話し方がとても美しく、丁寧な方にお逢いしました。



その人の口からでてくる言葉達は綺麗な響きで、丁寧に話す姿がとても印象的でした。



言葉の持つ力と人の話をするその姿が、こんなにも印象の中に入ってくるのか、なんと大切なのかと
思いました。



言葉や話し方には、その人の心や人柄までが現れているのですよね。



私の言葉は他の人にどのように響き、とどいているのかな?



その日は心地よく、その方とのおしゃべりを楽しませてもらいました。





素敵な言葉もまた心の中に印象付けられる。まるで、美しい風景のように。



 本を読んでいる時、好きな言葉を見つけたり、
美しい言葉に出逢ったり、心に刻んでおきたい言葉を
見つけたら、その時に使っている手帳や
ノートの切れ端に、その言葉を書き留めておきます。


その言葉も随分と増えました。







書き留めた言葉は何度も見返す言葉もあれば、たまにしか見ないものもある。
心の中に残っている言葉もあるし、書いたことで満足して見返さない言葉もあります。


でも、書くことで小さく心のどこかに残っているのかもしれません。


その日の帰り道、以前、言葉に関する言葉をメモに書き留めたことを思い出し、家に帰って探し当てたメモには
こんな言葉が書き留められていました。



「鈴の口をしているから、幸せになるよ」

口角が自然と上がっている、ほほえんでいる口元、幸せになる鈴の口。

そこからこぼれるものがいつも、きれいな言葉でありますように。

優しい響きでありますように。

それが、あなたの幸せにつながりますよ。



若い方がおばあちゃんに言われた言葉だそうです。





今日は仕事の土曜日。

今朝はお汁粉を食べました。

身体が中からぽかぽかと温まりました。












今週末は寒いみたい。暖かくして、素敵な週末を♡鈴の口でね。Buon weekend!





0 件のコメント:

コメントを投稿