2017年1月27日金曜日

もうすぐ2月。日々、つれづれ。。。


日が少しずつ長くなってきている。

まだ外は寒くて春は見えないけれど、確実に春が少しずつ近づいてきているみたい。

今から、これから来る春に備えて、夜型から朝方生活にシフト。

朝の光と空気を感じる生活に!




1月25日(水曜日)

仕事前に映画を観に行った。

違う映画を見るはずだったのに、結局見た映画は2週間前に見た映画と同じ。

シーモアさんと、大人の為の人生入門/Seymour an introduction

たまらなく、どうしても、もう一度見たくなった。

好きになった映画は何度でも見たい。毎回違った感動、感情が沸き上ってくるから。



なぜに音楽はこんなにも人の心に触れ、感動させるのだろうか?


人生と音楽はどこか似ているように思う。

時にはゆるやかに、時には速く、そして時に楽しげに、時に悲しげに。

しかし、とまることなく、たえず、流れ続け、繋がり続ける。

音から音へ、瞬間から瞬間へ。

リズムを刻み、テンポをとりながら。

美しいハーモニーが生まれ、響きだす。

人生と音楽は互いに惹かれ合い、響きあっているのだろうか?

心の動きと音の動きは似ている?


美しい音楽は私達の胸をうつ。


今まで生きてきた道は平坦ではなくて、悲しくて辛くて胸をぎゅと掻きむしられた様な日々もあったけれど、
時が経ち、そんな経験も今は大切な私の一つのピースになっている。

その時の私がいたから、今の私がいると。

夜の闇があるから、昼間の光が輝く。

人間の命も永遠ではなくて、誰でもいつか死ぬ日がくるからこそ、生きている今が活き活きと輝く。

シーモアさんは言ってた。

衝突も喜びも調和も不協和音もある。不協和音もハーモニーも解決もある。

解決の素晴らしさを知るには、不協和音がなくては。

不協和音がなかったらどうか? 和解の意味を知ることもない。

そんなことが少し判り始めてきた私にも調和、ハーモニーを感じることができる様になって
きたのだろうか?


そして、音の記憶はさまざまな記憶を私達に思い出させる。

その瞬間、目にした風景、出逢った人。


人生の中に音楽は必要だ。少なくとも私には!

人生の中にある音楽。

音楽と共にある人生。

人生と音楽は互いに作用し合う。

たまには、こうして何も考えず、目を閉じて音の中に身を委ねてみるのもいい。


心の中に素直に入ってきた。

シーモアさんのピアノ、言葉、眼差し。

この映画を見た後に、何かこう、深いところで繋がった気持ちがして、とてつもなく心地のよい
安心感で包まれた。

 
これからも何度も見たい、大切な映画になった。

ありがとう、シーモアさん。




1月26日(木曜日)

打って変わって今朝は、築地に買い出しに。

同じく仕事前ではあるが。

余りの人の多さに驚く。以前に来た時よりも人が増えたのではないのかしら?

外国人が多かった!

いつ来ても、活気のある街。街中が音や香りに溢れ返っていた。

しかし、細かく色々と見出すと切りがないので、時間が限られた今日は気持ちを抑えてグッとがまん・がまん!

関係ないけれど、久しぶりに合羽橋にも行きたくなったなぁ!

動き出すとまた次が見え始めてくる。うん!!!


早起きすると素敵な出来事に出逢えるみたい。

明日はどんな新しい朝に逢えるかな?

さて、早く寝よう☆おやすみなさい




0 件のコメント:

コメントを投稿