2015年5月1日金曜日

学校29日目


今日は一日、ミラノから来たシェフのデモンストレーションの授業。

でも、私にとっては興味深いお料理。ベジタリアン。

イタリアに来てから、毎日、お肉ばかりを食べる生活。

日本ではお肉はあまり食べなかった。

そして、お野菜をたくさん食べていたのに、食生活がガラリと変わった。

野菜に飢えていたのだー!!

そんな時の今日の授業はまさに、ビンゴ!


INSALATA DI FINOCCHI,ARANCE,PINOLI,SEMI DI ZUCCA,UVA PASSA E ARIA DI
CITRONETTE ALLE ARANCE

オレンジの香りと風味のういきょうのサラダです。

それに松の実、クコ、パンプキンシードを組み合わせています。

同じサラダだけど、2種類の違うスタイル。

一つはオレンジそのものの果肉、もう一つにはオレンジの果汁を寒天にしています。



CAVIALE DI MELANZANE AL CURRY CON RICOTTA DI PECORA ED ALGHE FRITTE

茄子をオーブンで焼き、ミキサーにかけクリーミーに仕上げ、カレー風味をつけました。

リコッタチーズを添えて。そのまま食べるより、パンやピッッア・ビアンカと共に食べたい
一品です。

上の黒い物体はのりの素揚げです。


MACCHERONI CON POMODORI CONFIT,GRANA LODIGIANO E BASILICO FRITTE

シンプルなトマトソースのパスタですが、パスタを茹でた後、サフランと和えているので、
サフランの風味が効いています。綺麗な黄色の色もでています。

上にはトマトのコンフィと素揚げしたバジルの葉をデコレーションしています。



GNOCCHI RIPIENI DI RICOTTA CON COULIS DI POMODORI,PESTO LEGGERO E PISTACCHI

中にリコッタチーズのファルシが入ったニョッキ。

トマトソースとバジルソースと一緒に頂きます。

上にはピスタチオ。


GUEGGUS E MIRTO

デザート。四角いキューブの物はお砂糖とアーモンドの粉を和えた素朴な甘い味のシャリッと
した食感のお菓子。

それを先にコーヒーとカカオの濃厚なソースと共に食べます。

その後に、サルデーニャ島のミルトと言うリキュールの味の寒天を食べると甘さが消え、
口の中がさっぱりとします。

これといってすごく美味しいわけではないのに、後惹く甘さでした。


わ〜、もっとたくさんお野菜食べたいな!

お野菜三昧したくなりました。

ちなみに、イタリアではベジタリアンのレストランは少ないそうです。

今日のシェフはお料理だけでなく、盛りつけ、色彩の感覚も素敵でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿