2015年5月14日木曜日

学校38日目


昨日、お魚で喜んだのも束の間、今日はお肉スペシャル!!!

午前中はお肉料理のデモンストレーション授業。

先生は先日も教えてくれた25歳にして貫禄たっぷりなシェフ。

いきなりのグロテスクな写真でごめんなさい。

昨日の丸ごと一匹のお魚に続き、今日もワイルドなお肉がきました。


これはCAPRETTO.八木さんじゃなくて、山羊さんです。


COSCE.うさぎです。

後ろ足が発達してます。

これらを先生が捌くのをしっかりとみていました。

大きな包丁で。ワイルドでした。動画にも撮りましたよ!

いつか自分でやる日がくるかも??ね。


今日の先生は盛りつけは繊細ながら、料理はとてもワイルド。

男っぽい料理で、格好良かったな!25歳。これからが益々、楽しみですね。


CAPRETTO AL FORNO CON PATATE NOVELLE

先程の山羊をじゃがいもと一緒にオーブンで焼きました。

結構しっかりと焼いてます。でも、中は意外と柔らかかったです。

そして、この山羊は臭みがなく食べやすかったです。


COSCE DI POLLO ALLA CACCIATORA

日本でもおなじみのカチャトラ。

でも、この味は初めて食べました。

しっかりとした味。そして、とても美味しかった。好みの味。

赤ワインがたっぷりと入っています。それとフレッシュトマトの酸味。

もちろんハーブも効いてます。それとお肉の火の入れ方、煮込み具合が最高。


CONIGLIO ALLA LIGURE

でも、今日の一番はコレ!

最初の丸ごと一匹うさぎ。余すところ無く全て、煮込んでいます。

背中のお肉にはパンチェッタとハーブを入れてロールにするというバリエーションを
加えていました。

レバーも焼いて一緒に盛りつけ。

これも味はしっかりとしてました。それにハーブのパンチが効いてた。

お肉の旨味がソースに全て詰まっていました。お肉も柔らかい。

赤ワインが飲みたくなりました。



COSTOLETTA ALLA MILANESE

これでもか〜という位に大きく分厚いお肉でした。

ご存知、ミラネーゼ。中は絶妙なミディアムレア。

レモンをキュッと絞っていただきました。

今日のお昼ご飯はこのお肉料理を頂きました。

主食が肉でおかずも肉という。お腹が一杯になりました。

でも、最近、野菜が食べたい気分が盛り上がってきています。

お肉だけで、野菜を食べる機会がなかなかありません!!


ひと休みして、今日の午後もワインの授業。

今日はテイスティング。

赤ワインと白ワインをそれぞれ2種類ずつ試飲しました。

それもあまり美味しくないワインと美味しいワイン。

両方とも一本はちゃんとしたボトルのワイン。

もう一本はテトラパックのワインでした。なんと大きなサイズで1ユーロですって!

でも、ここイタリアでもこのテトラパックのワインが普及しつつあるそうです。

そして、時代の変化と共にワインも変わりつつあるとの事。

昔はワインを買って自分で寝かせておいて時間を掛けて楽しむ人が多かったそうですが、
今はそれを待てない人が増えて来ているそうです。

つまり、飲み頃まで待つのではなく、買って直ぐに飲みたいと言う事。

そういうワインを求める人が増えているのでワインの価格も上がっていると先生は言ってました。

何でも急ぐ、待てないのはどこの国も一緒のようです。時代の流れでしょうか。

今日は先生が面白いものを持って来てくれました。



この見た目、何を想像しますか?

これ、なんとチーズです。

BRUSSというチーズ。

余ったチーズ(どんな種類でもOK)を入れて、そこにグラッパを注ぎ入れ熟成させたもの。

とてもチーズの色には見えません!

しかも、これは先生の家で作っている25年ものだそうです。

匂いは思ったより強烈ではありませんでした。奈良漬けみたいな匂い。

だけど食べた瞬間、強烈なものが口の中に、そして喉にまで一杯に広がりました。

しかも、余韻がとても長くて、ワイン飲んでもなかなか消えてくれなかった。

私が食べた時の顔を見て、先生は初めて自分が梅干しを食べた時の事を思い出したそうです。

いやいや、貴重な体験をさせて頂きました。

明日もワインの授業があります。

そして、明日もお肉の日々は続きます。お肉の実習。

健康な身体につくづく感謝。ありがとう。

明日も胃腸はフル活動です!

0 件のコメント:

コメントを投稿