2015年5月6日水曜日

学校31日目


今週で7週目。

月曜日の午前中はイタリア料理の歴史の授業でした。

イタリア料理を知るにはイタリアの文化を理解する事。

そしてイタリアの土地を知り、歴史、背景を知るこ事が大切だそうです。

その後で簡単にざっと20州の特徴を話して頂きました。

この日も興味深い話をたくさん聞かせてもらいました。

最近すごく思う事ですが、悔しいのは自分で先生の言っている事が理解出来ない事。

イタリアに来た時よりは少しは先生の言っている事、単語がわかってくるようになり、
今はこんな事をいっていたのかなと思えるようになりました。

でも、通訳の方は先生のいつも話を忠実に通訳してくれないのです。

自分の意見も入ったりしてるし。

イタリア人の先生の言う事をストレートに自分の言葉で理解したい。そこが悔しいところ。

来る前の自分の勉強そして用意不足なのがわかっているので、そこは何とも言えないですが。

それと、今さらですが改めて海外の学校選びは難しいという事。

下見が出来ればいいですが、パンフレット見たり、ネットで見たり、言った人の記録を調べたり。

そこからの情報で後は自分で判断するしかないですよね。

でも、きっと行ってみて違う!という経験をした人は多いんではないでしょうか?

海外留学する人はどの様に学校探しをするのだろうと思いました。

海外留学経験のある友人からは学校も先生も良く無くても、それは想定内と言われました。

それで、そうか、そういう事なのかと!

最近は授業が急に変更、先生が来なくて授業がキャンセルになったりする事が多いです。

後は学校のキッチンでEXPOの仕込みをやっているので、授業がなくて変わりにその手伝いだったり。

この日の午後も授業が無い変わりに、その手伝いでした。

手伝いをする事自体は悪くないけれど、授業が無いので困ります。

毎日、色々とトラブルが起きてます。

今はもうしばらく様子を見て、きちんと言おうとクラスメートと話をしているところです。

正直、良い事ばかりではありません。

これが現実です。

でも、ここでどうして良いか判らずおろおろしたり、文句を言ったりするのではなく、
次の良い方法を考える。

そして対処していく。壁を乗り越えていく。

自分の力で動こうとする。行動する。

この様に考えて、動いていきたいと思っています。

日本だったら諦めてしまうかも知れない事でも諦めずに。

自分で決めて来た事。後悔はしたくないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿