2015年5月1日金曜日

学校28日目


この日は座学のはず。。。だったのに!

なんと!先生がドタキャン!!

連絡つかないとの事で、急遽、予定変更。

パスタのデモンストレーションの授業になりました。

イタリアに来てから、イタリア人に翻弄されてばかりの私達。迷走・・・(笑)

ま、そんな、ドタバタも楽しみの一つという事で気を取り直して。


このパスタマシンは伸ばすだけではなく、材料を入れれば、生地をこねてくれます。

生地も粉の種類、卵の量等の配合を変えると色々なパスタの種類を作ることが出来ます。

作るものによって生地が固めなものもあります。

今日は普通の生地と固めの生地、両方、仕込みました。


粉、卵の配合を変えると生地の色やツヤも違います。


生地を休ませた後、伸ばします。


そして、カット。これで3種類のパスタが出来ます。



FETTUCCINE/フィトチーネ


TAGLIOLINI/タリオリーニ


PAPPARDELLE/パッパルデッレ

MALTAGLIATI/マルタリアーティ

この不揃いな菱形パスタは手で切りました。



タリオリーニは松の実、レーズンと合え、ソースはほうれん草、最後にからすみを添えました。

この組み合わせが面白い。松の実、レーズンの甘さとほうれん草、そしてからすみの塩気が
バランス良いです。


フィトチーネはイカスミ、イカと合え、上にアーティチョーク、トマトをのせてます。

イタリアに来てから、日本では食べなかった野菜のおいしさに目覚めています。

アーティチョークもそのうちの一つ。


マルタリアーティは固めの生地なので、食べた食感がしこしこしています。

アスパラガスと共に。添えてあるソースもアスパラガスです。

このパスタを茹でる時はアスパラガスを茹でたお湯で茹でました。

手打ちパスタはやはり、美味しいです。

乾麺とは違う美味しさです。

まだ今のところ、ご飯は恋しくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿